口の上下位置 ハニセレの口は嘘をつく

ハニーセレクトのキャラって凄く良く出来てるんですが、それでも遊んでいて
不満が全く無いと言えば嘘になります。私のようにスタジオでキャラ写真を撮るのを
楽しみにしている、ハニセレファンというよりハニスタファンにとって一番難儀
なのは、スカートで起こる服の突き抜けでしょうか。三次元では絶対に起こりません。
起こってくれても良いのになぁ。(心の声ダダ漏れ)

そういった三次元では起こりえない部分は、キャラの顔の部分にもあります。
それが手抜きによるものなのか、はたまた技術的な問題なのか予算や納期的な
問題でそうなったかは分かりません。ですが、ハニセレキャラの口の動きは
一部が間違いなく変です。

今日は口の上下位置のお話に絡めて、その辺の対応策を。


まず皆さん、ご自分の一方の手をまずアゴの下に添えて下さい。
そして残ったもう一方の手の小指の先の爪を噛んでみて下さい。
その時アゴは動きましたか?
そうです。人間は例えば爪の先、爪楊枝1本という、僅か数ミリしかない物をかじる
だけでも、ちゃんと顎が下方向に動くのです。
ところがハニセレでは、ごく一部の口開け表情のバリエーションで、
このアゴが一切上下しない現象が起こります。


それでは今日も上杉2号ちゃんに活躍してもらいましょう。

e0370811_06203390.jpg

このようにハニセレの一部表情では、人体構造上起こりえない事が
平然と起こっています。皆さんも自分のアゴに手を当てて、アゴを一切上下させず
口を開けられるか試してみて下さい。そう、無理なんです。

e0370811_06243566.jpg

一方で、大きな口を開ける表情では流石に破たんを隠し切れないと見たのか、
ちゃんと口とアゴを動かして表情を作っているのもあるんですね。
難儀なのは、この口はこの位置で固定されていて、ユーザーがスライダーを
使ってこの口を少しだけ閉じる...なんて事が出来ない物もあるという点です。


さて、じゃあここで今日のお題の「口の上下位置」に関する解説をチャチャッ
と済ませてしまいましょう。ハニセレにおける口のデフォルト位置も、眉同様
にあまり当てにはなりません。なのでここは素直に黄金比を参考に位置決め
しましょう。

e0370811_06314467.jpg

四の五の言わずとも、上の画像を見て頂ければ、口の適切な上下位置がどの辺かは
分かりますね。鼻下からアゴ先端までの距離の丁度半分の位置に唇下部が来るよう
設定すれば、それで口の上下位置は黄金比になります。
もちろんこの位置は絶対ではなく、これを基準に後は各人が自分のお好みで
上下位置を調節すれば良い訳です。以上。簡単ですね。


では話を先ほどの嘘をつく口に戻しましょう。
さっきのアゴの上下の写真ではイマイチ違和感にピンと来ない方が居られるかも
知れませんので、もう一度上杉2号ちゃんに頑張ってもらいます。

e0370811_06482089.jpg

お口を閉じていれば黄金比の位置に唇のある上杉2号ちゃんですが、口を開くと
この通り。特に横顔の破たん具合たるや酷い状態です。
横顔の上杉2号ちゃん。本物の人体ならば彼女が今開けている口を閉じる際には
一緒にアゴの位置も上がります。そう考えると、口を閉じた時の上杉2号ちゃん
の鼻下からアゴ先までの長さは、とんでもなく短いという事になってしまいます。
人間の脳は何も考えずとも、この横顔をパッと見ただけでそれを想像出来て
しまうんですね。だからそれが違和感に繋がる訳です。

では一体この表情の際に起こる違和感をどうするかです。
治す方法はありません。もしかしたら非公式のプラグインの中にアゴの位置を
調節できるものがあるのかも知れません。今は無くても、将来的に才能ある
モッダーさんの内のどなたかが非公式という形で作ってくれるかも知れません。
ですが、いずれにせよそれも自己責任で導入するもので、公式ではありません。

現状唯一打てる手は「誤魔化す」事ですw

e0370811_07351244.jpg

黄金比の口位置の時の上杉2号ちゃんのパラメータは50です。これを75に
して、口の位置を上方向にシフトさせると、ご覧のようにさっきの写真の正面顔
より若干マシに見えてくれます。ですが反対に、口を閉じるとせっかくの黄金比
が完全に崩れてしまっています。
しかもこの誤魔化し方は、ほぼ正面顔限定です。横顔も多少はマシに見えなくも
ない程度には違和感が緩和されますが、正直申し上げて正面顔の時ほどの効果は
感じられません。

という事で、お気に入りのキャラを変顔で撮りたくない人が、どうしても嘘の口の
表情でSSを取らないといけない場合は、撮影の時だけ口位置を上げて下さいw


※追記と訂正(2017/3/01)
実際に撮影で問題になりそうな「アゴの不変化」は、7と13のデフォルト状態、
あとは大口を開けた表情になるかと思います。7と13は、それぞれの口の形を
選択後に、口の開きスライダーをいじればアゴも下がりますので、あくまでも
デフォルトの口の開きの時の違和感だけが問題になろうかと思われます。

e0370811_23110514.jpg

7と13のデフォ、及び大口の表情時の違和感を解消させる際には、ShortcutsHSの
「キャラカス」から「顎全体」を選択し、任意の顎の長さに調節されると良いかと
思われます
7や13の場合なら、XとYの値を1.15倍ぐらいにすれば丁度良いと思います



そう言えば、作成に当たってかなり黄金比を意識して作っていそうな気がする
ハニセレのサンプルキャラ18人も、口の位置だけは黄金比より高めの位置に設定
しているキャラが多いんです。シトリーさんも

e0370811_07485614.jpg

ほら、黄金比から見ると結構高い位置に口があるでしょ?
これって偶然なんでしょうかね。それとも....


[PR]
トラックバックURL : http://ratio27.exblog.jp/tb/25261797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by moriguchi01 | 2017-01-31 08:00 | キャラメイク | Trackback | Comments(0)