2.7次元美人作成計画

3Dは3Dで再現可能?

予め書いておきますと、今日はキャラメイクの失敗談です。
持って帰れるような知識も技術も無い記事ですのでご了承の程を。

この間の事ですか、pH板の重鎮RLAさんのブログ「夜伽草子」(18禁)経由で
お邪魔したalos666さんという方のブログで、究極に完成度の高いGANTZキャラ
を拝見して驚愕しました。髪型MOD出来ましたという記事だったのですが、
私にとっては、それよりもキャラ造形の完成度に心を奪われてしまいましたよ。
あの独特の眼の形から目と目の微妙な間隔まで、原作者さんの画風を忠実に再現
した、正に出色の出来栄えのキャラでした。
で、ふと思い出したんですが、そう言えば自分も前に3Dキャラに挑戦して
無かったっけか?

少し前の話になりますけど、弐瓶勉さん原作の漫画「シドニアの騎士」
アニメ化した作品があったんです。この数年来、日本でもキャラクターを
3Dで作って動かすTVアニメが増え始め、その賛否はともかく、このアニメでは
原作者の方が描く緻密な世界観やSF考証を良く再現していて、放送時には
私も楽しんでこの作品を見ていました。

で、ハニセレを買って暫くした頃、ネットで偶々この作品のキャラを自分で
再現してる方の画像(いわゆる作ってみた系)を見て痛く感心。
同じ3Dなんだし、ハニセレでだってキャラの雰囲気位再現出来るのでは?
とかロクでもない考えがふと頭を過ぎり、挑戦してみたものの...

e0370811_16455601.jpg

やっぱり無理がありましたーぁ!

まぁそんな簡単に出来る訳ないわなw
普段2Dキャラを元にキャラを作っていると、往々にして2Dの嘘という壁に
突き当たります。正面から見た顔を参考に作っても、いざ顔を横に向けると
全然違う顔になる例のアレです。その点、元が3Dならその手の破綻は無いハズ...。
甘い、甘かった。やっぱりプロの人って凄い(←クリックで別タブ)と心から実感
しましたよ。髪のMODを作られている皆さん、上のリンクを読むとロングヘアー
って相当に難しい技術や作業、そして根気が必要なんですねぇ。
改めてモッダーさま方に感謝の意を。

...という事でそんな没キャラ供養と、私の迷走の記録をここに。

e0370811_18473694.jpg

どうです?この某掲示板に貼れば、「うん、トシよ。お前はよく頑張った。
でももういいんだ。」
的な同情「そうだね!」が2個ぐらい付きそうな
微妙な出来w
しかも今見ると1度作ってから素直に諦めず、Ver1.01まで粘ってるし...。

私、1度作ったキャラは余程の事が無い限り、余り消さずに残しておく性質
なんです。最後に消したキャラは銀魂の月夜とたまだったかな?
ある日、ふと両者の顔を見比べて双子のようにほぼ同じ顔だったのを見て、
ショックの余り2人とも消した黒い記憶が。
今ならSkinTexModで月夜の顔キズ、たまさんも図形MODで額のポチとか
耳ら辺も作れそうだし、まるまじろさんに師事してもう一回挑戦してみよう
かな?

基本的にはほぼ同じ顔の作りだという理由で、同時に作った科戸瀬イザナも

e0370811_19280036.jpg

ほとんど同じ顔のはずなのに、こっちの方がややマシに見えるのは何故
なんでしょうか。こっちは名前の後にバージョンすら付けず、初っ端から
「?」が付いてますw
折角作ったからと、例のアノ表情を撮った当時のSSも今回発掘しました。

e0370811_20052922.jpg

全然ちがうしw
でも、今改めて上のリンク記事を読み直すと、この顔は特別に作ったみたいです。
ならばもうきっと表舞台に出る事はないであろう科戸瀬さん(のコスプレ少女の)
最後の晴れ舞台。
このシーンの為だけに顔の作りをいじって再度撮影に挑戦です。(←懲りない)

e0370811_20455941.jpg

えー、オホンッ!
まぁダメなものは幾らあがいてもダメな時もあるという、人間時には諦めも
肝心だよという貴重な前例と人生訓を、今日は皆さん持って帰って(?)下さい。

このSSの評価:判定不能

[PR]
トラックバックURL : http://ratio27.exblog.jp/tb/25431044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フート軍曹 at 2017-02-27 15:06 x
ウチクダケー
二瓶先生の新連載、始まりましたね。3DCGのアニメはまだ黎明期なのでしょうか。同時期にやっていた「蒼き鋼のアルペジオ」や「楽園追放」など、技術の進化に驚くと共に、違和感があったなも確か。日本じゃ敢えてカクカクさせているようですが、いつかピクサーばりにヌルヌル動く萌えアニメとか見れるのかな。ついでと言ってはなんですが、「RWBY」とゆー海外3Dアニメをお薦めしておきましょう。

 イザナきゅん、雰囲気出てるよ!(*'▽'*)
Commented by moriguchi01 at 2017-02-27 21:17
イキルタメー
軍曹殿、今晩は!ようこそのお越しを。
アルペジオは初回を見た時は心配しましたが、回を重ねる毎に人物のCGも
良くなりましたね。しかし流石というかミリ物は見逃してませんねw
アルペジオも好きですが、ご覧の通り3Dキャラ再現はシドニアで凝りました。
RWBY、名前だけは聞いた覚えが。チェックしてみるであります!(`・ω・´)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by moriguchi01 | 2017-02-24 20:52 | 2.7次元美人作成計画 | Trackback | Comments(2)

SS撮影で思った事や気付いた事。看板娘(仮)の凛です。最近やっと名前が決まりました。 ※リンクフリー


by Ratio2.7