撮影テクニック

表情を補うポージングと照明

先日記事にしました「見せ方と撮り方」の記事内での表現がやや抽象的過ぎて、
もう一つ具体性に欠けると思いましたので、或いは蛇足かも知れませんが
補足の意味でSSの具体例を付けてもう一度解説したいと思います。

今日は先日リンク先に加えさせて頂いたalos666さんの生み出したキャラの中から、
お三方にモデルとして登場して頂こうかと思います。
レイカさんは何かもったいない気がして今回温存(何が

e0370811_10325979.jpg

alos666さんちの「ななこ」嬢です
リアル系の美しい顔立ちと、同じくリアル系の美しい髪の毛との
マッチングが素晴らしいですね

恐らくですが、髪の毛のMODには様々な制作方法があるのでしょうね。
作るモッダーさんに拠って、結構特徴が表れるMODのような気がします。
二次元チックなものから、リアルなものまで色々です。
撮影に際しては、それぞれの髪MODの持つ特徴を生かしたフレーミングを考えれば
良い訳ですが、リアル系のSSを求める人にとっては、このように緻密で繊細な再現
度の髪MODは非常に嬉しい物だと思います。

e0370811_10545250.jpg

写真ではモデルの体のどの部分までを写すかで名前と分類があります
髪の毛がリアルだと、ウエストショットやフェイスショットまでカメラが寄っても
平気ですし、この髪の毛の美しさを活かしたSS撮影も可能でしょう
...最後に何か変なのが1枚混じりましたが気にせず行きましょうw


さて、現実世界での写真と違い、ハニスタではモデルの表情に一定の制約が存在
します。最も顕著なのは、笑顔を作った際に小鼻の下、口の両脇に出来る表情線
でしょうか。女性の方なら「ほうれい線」という名前ならピンと来るかも
知れません。
これを採用すると、キャラのリアルさがいわゆる“不気味の谷”に近づき過ぎて
しまうせいなのかは分かりませんが、とにかくハニスタで採用されていません。
なので俗に言う「破顔一笑」という感じの笑顔をSSで表現するのは困難です。

また、顔だけに限らず体が見せる表情で言えば、ハニスタでは「肩をすくめる」と
いうのも多分意図してポージング出来ない感じです。実は体の作る表情の中でも
肩の動きというのは非常に重要なのです。肩の動く範囲などたかが知れているの
ですが、それでもこの僅かな動きが表現出来無い為に「恐れ」「虚勢」「闘志」
或いは「意気消沈」といった、体が見せる表情をイマイチ表現し切れないという
印象が個人的にはあります。


と、余談はさておき今日の本題に移りましょう。
今日はキャラの顔の表情に、ライティングの効果と姿勢が見せる効果を加えて、
より自然に、かつ効果的に場面の情景やキャラの感情を表現する試みです。
私も単なるアマチュアですから、今日の例よりもっと効果的な表現もきっとあろうか
と思いますが、皆さんにその雰囲気だけでも感じて頂ければと思います。

e0370811_11422066.jpg

こちらが今回の基本となるショットです
モデルは同じくalos666さんの「れいな」さんと「さや」さんお二人になります


背景は中華板で頂いた宇宙船の操縦室です。作者は「00000」さんか「OOOOO」
さんのどちらかです。
(変わったお名前で、申し訳ない事にゼロかオーか良く分からないんです)
軍服はもちろんつい最近TKさんが公開して下さった物を使用させて頂きました。
モッダーの皆さま有難う御座います!

さてこのSS。
船内照明らしく見せる為に赤みを抑えたライト色&強めのライトに変えた以外は
全てデフォのままの状態です。情景としては真面目に運行に努める2人という
感じで、見た感じキャラの感情は特に見えて来ません。

・まず表情だけをリラックスさせてみる

e0370811_11582344.jpg

これが姿勢もライトもそのままで、顔の表情だけでリラックスする2人を表現した
ものです。これでも十分にリラックスした雰囲気は伝わると思いますし、これが
ダメな訳ではありません。もう一歩踏み込んで、SSの情景やキャラの感情を
観る者に伝える為の工夫についてのお話です。

・照明の効果を加えてみる

次に照明を変えてみましょう。
e0370811_12205202.jpg

人間は暗闇の中で肌色を見ると安心するという話を聞いた事があります。
人の肌が肌色に見える状態というのは、我々が思っている以上に心理的な効果が
あるということかも知れません。逆に考えれば、肌がいつもの肌色に見えない
ような環境というのは、人間にとっては特殊な常ならぬ状態である事を暗示する
効果があるのかも知れませんね。
今回はそれをヒントに、キャラが普通の肌色に見えるように変えてみました。
劇的な効果は無かった感じですが、上下のSSを比べると、観ていて落ち着くのは
やはり通常の肌色のような気がしますが、如何でしょうか。

e0370811_12184170.jpg
上下のSSの比較

・姿勢もリラックスさせてみる

さらに突っ込んで、キャラを体ごとリラックスさせてみましょう。
e0370811_12260644.jpg

こんな感じになりました。
手前のれいな嬢は前傾姿勢から後傾姿勢になりました。人間は緊張すると
やや前傾姿勢に、逆にリラックスすると後傾姿勢になります。椅子にゆったりと
腰かけている姿勢を取らせる事で、彼女のリラックスしている様子が更に引き立ち
ました。
後ろのさや嬢は、照明のみのSSではまだ自分の任務中心で他を顧みる余裕が無さげ
でしたので、インカムから手を放し同僚のれいな嬢を見させる事で、彼女の心に
余裕があると感じさせられるような姿勢に変わっています。

それでは今度は逆に、お二人に緊張状態になって頂こうと思います。

・まずは照明を元に戻して表情のみの緊張状態

e0370811_12522763.jpg

うん、表情だけでも十分に切迫した雰囲気が伝わってきます。

・姿勢を緊張させてみる

e0370811_12461365.jpg

緊張とはリラックスとは真逆の状態ですから、リラックスしている時の人体が
どのような状態かを知っていればその逆も理解できます。
れいな嬢は最初のSSより更に前傾姿勢に。また顔(首)の向きは右手の先の
コンソールパネルに向いているのに、視線だけは正面を見据えています。
二つの事を同時にこなそうとしている姿勢にする事で、場面により切迫感が
加わります。
さや嬢も基本的には同じです。前傾姿勢になり、相手を見ない視線が通信に集中
している様子を感じさせます。あと細かいですが、コクピットの縁を握る彼女の
左手も最初の時より強く握らせています。力んで握っているので、肘の位置が
やや上がっています。人間緊張すると思わず体に力が入ってしまうというのは、
説明不要の事実ですよね。

・照明の効果を加えてみる

e0370811_13075081.jpg

実際の環境でどうかはともかく、照明は上から当てると通常感があり、また反対
に下から当てると異常感(常態ではないという意味)を感じさせる心理的効果が
あります。それに倣って照明を下からに変えてみました。
また光と影のコントラストを強くする事も、画面に緊張感をもたらしますから、
周囲は普通よりも暗く、逆にキャラの顔は明るく照らしています。

e0370811_13120462.jpg

照明による見え方の変化の比較

また赤い色は言うまでもなく注意や警戒を表す色の代表でもあります。
現実世界でも、危険を表す場面ではこの赤色が使われていますね。
ついでなので、更にちょっとこの赤色の効果もプラスしてみましょう。

e0370811_13312046.jpg

もっと真っ赤にしても良かったのですが、余りやり過ぎるとモデルの表情まで
潰れて綺麗に見えませんので今日はこれぐらいにw

※追記(2017/3/18)赤いライトを乳牛に当てると、ファンシーでファンキーな牛さん
見せる効果があるようです [考案者:雨宮弥白さん]

...と、ここまでご覧頂いたように、ライティングには被写体を綺麗に見せると
いう本来の大目的以外にも、その場面の情景を更に盛り上げる効果があります。
またキャラへの効果的なポージング(姿勢付け)は、表情だけの感情表現より
更に大きな情報を、ほとんど無意識に写真を観る者に伝える効果が有ります。
キャラに表情を付けてみたものの、イマイチキャラから感情が伝わって来ない
気がするという時は、ポージングと照明について再考してみるのも一考ですよ。

e0370811_14180260.jpg

れいなさんとさやさんのお二方、そして冒頭のななこさん、
今日は撮影にご協力頂いてありがとう!


私が今存じ上げている方々の中で、このポージング技術の第一人者とも呼べる方は
今やpH板の常連さんであるTKGさんのような気がします。非常にユーモア感覚の
ある方で、良い具合に力の抜けた面白SSも多い方ですが、絵画を勉強されていたと
いうだけあって、時たま物凄いのをポンと貼って行かれます。キャラのポージング
を勉強したいという方がもし居られれば、pH板に貼られるTKGさんのSSは常に
要チェックだと思いますよ。

※追記(2017/3/18)
まだ自分では試せて居ない段階ですけど、そのTKGさんに拠れば、頑張れば肩の
表情も作れるようです!詳しくはコチラのスレッドの♯105を参照下さい。
肩はキャラの心情だけでなく、置かれている状況の説明にも使えます。
寒い時→肩が狭まる ビックリした時→肩が上がる 威張る時→肩が後ろに反る
警戒してる時→肩が前に来る 疲れた時、暑い時→肩が下がる etc.
こんな風に、人間の肩が作り出す表情は結構多彩ですから、ポージングの際には
肩の見せるそんな表情に気を配って見るのも面白いかと思います。


...そう言えばTKGさんの看板キャラもお預かりしてますが、実はまだ良い構想が
浮かんで来ません。でもいずれロニーちゃんにも華麗に登場して頂く予定は
ありますので、どうぞ気長にお待ち下さいますようお願いしますね。

※今日ご紹介したalos666さんのキャラは、ご本人様のブログ内(この記事冒頭の
お名前部分にテキストリンクを貼ってます)にてデータが公開されています。
欲しいと思う方は是非alos666さんのブログをご訪問なさって下さい。


[PR]
トラックバックURL : http://ratio27.exblog.jp/tb/25615649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ???:????所 at 2017-03-17 20:03 x
はじめまして、通りすがりのものです。
この記事のイイネ!ボタンを5000回くらい連打したいんですが壊れないでしょうか?
Commented by AQUARIA at 2017-03-17 20:32 x
こんばんは♪

うーん、今回の記事も目から鱗ですw
宇宙船を例にした画像も、とても分かりやすいです。
あまり意識していなかったのですが、案外と私は何も考えずに撮っていたようですw
ところで、この制服の色にこの帽子って、やっぱりサンダーバードを意識してますよねw
Commented by moriguchi01 at 2017-03-17 22:02
> ???:????所さん
えっと、もし人違いなら申し訳ないんですが、貴方はひょっとして
てぃ....うわっ、何だこの丸っこい羽の生えた奴の大群は!
おい、やめr...ウワーッ!!
Commented by moriguchi01 at 2017-03-17 22:09
> AQUARIAさん
何にも考えなくても大丈夫ですよ。
何にも考えなくても撮れるのが理想だと思います。
ただ撮っていると、どうもうまく行かなくて考える時もあると思います。
そういう時にふと思い出して頂ければ...私のブログはそんな感じです。

このギャリソンハット、でしたっけ?
最初にこれを見つけた瞬間から、すぐにそれっぽい青い服が無いか、
デフォのトップは言うに及ばずネットでMODまで探したというのは、
ここだけの秘密ですw
Commented by alos666 at 2017-03-17 22:56 x
こんばんは。
おぉぉぉーっ!どこかで見たことのあるキャラだと思ったらw
いいですねぇ〜、素晴らしいのひと言です。
私の作ったキャラと髪型MODを使っていただきましてありがとうございますm(_ _)m
こうやって使ってもらえると作者冥利に尽きますね^^
記事の内容もとても勉強になります。
MODやキャラメイクだけでなく、ポージングとかスタジオでの撮影ももうちょっと頑張ってみたいと思います^^;
Commented by TKG:推力研究? at 2017-03-18 00:32 x
こんばんは^-^
pH板の話ですがポーズ挑戦してみました。
ご興味あればSS参考にしてみて下さい。
これからも記事楽しみにしております。
Commented by moriguchi01 at 2017-03-18 09:23
> alos666さん
こちらこそ今回とても良いモデルさんをお借り出来て撮影がスイスイ
と進みました。レイカ嬢はもちろんですが皆さん綺麗です。個人的には
さや嬢が好みでしたw

ハニセレの楽しみは撮影だけに限らず、キャラクリもMOD制作も皆
立派な楽しみのジャンルの1つだと思います(泥沼とも言う)。
趣味ですし、自分のやりたい事をするのが一番楽しい訳ですから、
とにかくドンドン今自分が楽しいと思える事を追求して行って下さい
ませ。
Commented by moriguchi01 at 2017-03-18 09:25
> TKG:推力研究?さん
見ましたよー。いやーやれば出来るもんですね!
今日明日中にでも、pH板の該当スレにリンクを張って、
今回のブログに加筆させて頂きますね。有難う御座います。
名前
URL
削除用パスワード
by moriguchi01 | 2017-03-17 14:27 | 撮影テクニック | Trackback | Comments(8)

SS撮影で思った事や気付いた事。看板娘(仮)の凛です。最近やっと名前が決まりました。 ※リンクフリー


by Ratio2.7