人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月3日 R系(1)表情研究

E-1であれこれ煮詰まっている時に、Core2さんからまさかの企画が!
私の中でCore2さんは、お祭り好きというよりは物静かで、そういう
お祭り騒ぎをニコニコしながら後ろで見ているような方というイメージ
が強かったのですが、pH板でお世話になっている方の新しい一面を知れ
たような気がして良かったです。
ん、いや...ハッ!ひょっとしてCore2さんて、隠れメグちゃんファン!?
実はファンクラブ会員番号の1番とか持ってたりするんでしょうか!?

それから、これまでずっとお邪魔していて今更なんですが、Syntheticさんと
Laurel K Deweyさんのブログ「趣味ブログ、、、かな?」を昨日リンクに
追加させて頂きましたよー。
ウチの外部リンクは雨宮さんの所みたいに新着NEW!が出ないので、実は
今でも雨宮さんトコ経由でよそ様のブログにお邪魔する事が多いのですが...w
まだ訪問された事の無い方々、Ratio2.7イチ押しはがんばるちゃんです。
泣いたり笑ったりがとにかく可愛いです。是非一度ご訪問を!


さてさて、今日は難しい講義はナシです。
以前alos666さんから頂いたレイカ嬢のSSを何枚か、それとNockyさん
の嫁君に似合いそうな(気がする)表情3種の詰め合わせです。

UU-GGから「指路」されたalos666さんの髪型MODは、2週間足らずで
レスが350を越えました。ちなみに雨宮さんMODで一番人気は、多分
和服とかヴァルキリー・アーマーのセット5種でしょうか。こちらは1月
の末に発表以来、既にレスが700を超えています。流石は我らが雨宮さん
です。あのミニの和服は可愛いですからねぇ。
髪MODの巨匠saw2008さんも、どうやら最近また新たな髪MODの制作に
取り組んでおられるようで(ここで言っても良かったのかな?)、こちら
も出来上がりが非常に楽しみですね。


では本題を。
まだまだレイカ嬢のキャラを活かし切ったショットとは言い難いのですが、
前回はカッコいい系のSSでしたので、今回はアクション無しで何枚か撮影
させて頂きました。

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_18595594.jpg

まず舞台ですが、ココどこ?
SNOOLYさん制作のMAP「SUNSET BRIDGEDOWN」の橋のてっぺんです。
座ってる部分には何も無かったので(まさかココを撮影に使うとは思って
なかったのでしょうねw)コンクリっぽく見えるアイテムで塞いでます。

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_19552026.jpg

こんな場所で撮影しました。現実では絶対不可能な場所での撮影はハニセレ
ならではの楽しさですね。こんな所をSSの舞台にするなんて自分ぐらいだろう
とか思ってたら、昨日pH板で渦さんが既に使ってたw
このMAPも非常に広くて、遠景の山まで含めて全てを入れようとすると、
スカイドームを20倍近く拡大する必要がありますが、各所が大変緻密に
作られていて非常に精巧。町全体を背景にしたSSにはお勧めのMAPです。

あと最後の2枚のみ、肌の設定とリップの色を変更させて頂いています。
ハニスタでは肌の設定もまた正解のない物の1つで、撮影者の肌ツヤの好みや、
ライティングの傾向に拠って全く設定が変わってきます。要するに綺麗に撮れれば
良いのですが、今回は夕景でやや強めのライトが当たる事、赤の色味の強い環境
ではリップもそれなりに赤の色味を強く(あるいは思い切って弱く)しないと、
目立たちにくいという理由からです。と言っても、これもバストアップ以上の寄り
で顔を撮らない場合ならばそんなに気にする必要もない事ですが。

まずNockyさんの作品と双璧を成す程美しい髪MODに着目して1枚。

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_20381524.jpg

うーん、どうも何かpng.からjpeg.に落とす間に、髪のきめ細やかさの質感が少々
失われてしまったようです。スタジオで見るともう少し髪が綺麗に見えるのですが。
コントラストも少しきつくなって夕陽が当たっている髪の部分が...。
うん、この辺は次回への課題という事でw(後ろは振り返らない男)
このショットも普通なら背景にはボケを入れたい所ですが、残念ながらこの髪型は
髪ボケが起きてしまうタイプのようなので諦めました。

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_20504088.jpg

こちらは、その使えなかったボケを使えるように考えて撮った全身ショットです。
パースを利かせているので、顔が四隅に行かないよう少しずらせて撮っています。
雰囲気は良いと思うのですが、ナイスバディのレイカ嬢ならばもう少しその美しい
スタイルを強調したポーズでも良かったですね。
うん、この辺も次k(ry

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_21281321.jpg

折角美人なのに顔を撮らないなんて勿体無い!
という事でさらに1枚。ボカせないごちゃごちゃした背景ならばポートレイト
には不要です。もう既にわざわざ橋のてっぺんに居る意味は失いつつありますが、
そんな事は撮影してればしょっちゅう起こりますので気にしませんw
とここで、頂いたままの肌設定は少々このシチュに合わないなと気付きます。
もちろんそれは、この夕陽シチュでという事ですけれども。あくまでもリアルを
追求するならこのままで良いのですが、肌の色が夕陽の赤の影響で赤黒く見えます。

また、私はスタジオで写真を撮っていた頃に、モデルの顔のテカりについては散々
あれこれご指導(?)を受けたので、顔肌のテカりには少々トラウマがあります。
ハイライトとテカりは似て非なるものだという、当時の先輩方の教えが今も身に
沁みついて一向に離れません。困ったものです。

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_23423886.jpg

今回の撮影に合わせ、夕陽用のお化粧をして頂いたレイカ嬢

で、折角なので導入したばかりのHSPEで髪の毛をいじって見たのがこの1枚。
赤い光が当たれば肌は当然いつも以上に赤っぽくなりますから、肌は白人並みの
白さにしています。また強い夕陽に当たっても顔がテカらないよう、ツヤ設定も
かなり抑えています。
それと、このレイカさんは、ShortcutsHSで少しだけ頬を赤くしています。
肌を極端に白くすると、ライティング如何に拠っては人形っぽく見えたり、或いは
ちょっと病弱っぽく見えてしまったりする場合があります。一般的に肌の白い人は
皮下の血色が表れやすい傾向にあるので、僅かに頬の赤みを加える事で、白くても
健康的な肌に見せる事が出来ます。

しかし所詮は導入一日目の素人。髪の毛が思ったように動かせません。
女性が長い髪をファサーッと指で掻き上げる仕草って、男から見れば本当に良い物
なんですが...。うん、この辺m(ry

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_23560018.jpg

という事で、素直に諦めて最後に撮ったのがこの1枚になります。
厳密に言えば、夕陽の位置はもっと画面向かって左側にあるべきですが、
色味の変化が面白いのでそのままにしています。
フェイスショット用に、普段は面倒でほとんど使わないハイライト26番で
瞳に夕陽のハイライトを入れてみましたよ。


それでは次に、拙ブログ開設以来、色々とアドバイスや情報を下さっている、
照れ屋で優しい服屋のご主人さんに、せめてものお礼の気持ちを込めて...。
「Nockyさん嫁に似合いそうな表情・厳選3選」でーす。

じゃあまずモデルを...

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_00294030.jpg

いやぁ、今日はちょっとそのぅ(汗
うん、NockyさんっぽくSSの彩度落として登場しても無理だから、ね?

...えーでは気を取り直してどうぞ!
あくまでも私がNockyさん嫁を見てイメージした似合いそうな表情なので、
ご本人からすると「ちょっと違う」かも知れません。でも普段から研究心旺盛
な方なので、それはそれできっと何かまた自分なりに工夫を加えて、別の事に
役立てて下さるのではと思います。
Nockyさん、気を使って無理に使って頂かなくても全然結構ですからねー!

1.はにかんで頬を染める(その一)

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_02141044.jpg

少し照れながら相手を見上げる仕草です。

基本設定:  目 35番
       口 01番
ShortcutsHS:Object操作で口角左右のY軸を0.01プラス
       頬赤 2.0前後
その他   :カメラはやや上から 首は斜め下向き
       目線をこちらにするとちょっと照れてる様子
       目線を逸らせると、もっと照れている様子になります     

・はにかんで頬を染める(その二)

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_02235839.jpg

照れて少し困っている感じの表情です。

基本設定:  目 10番(目の開き0.8ぐらい)
       口 10番
ShortcutsHS:Object操作で口角左右のY軸を0.01プラス
       頬赤 2.0前後
その他   :目線は逸らすか、更に首を下向けて上目遣いでこちらのどちらかで
       もし口角を上げて口の大きさが気になったらキャラカス「唇全体」
       で調整します

2.可愛く拗ねる

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_02310146.jpg

この「可愛く」が大事なポイントです。感情が顔に出たとしても、品のない表情
はNockyさんキャラっぽく見えない気がします。

基本設定:  目 20番(目の開き0.6ぐらい)
       口 19番
ShortcutsHS:Object操作で口角左右のY軸を0.01プラス
       頬赤 2.0前後
その他   :目線逸らす
       キャラカス「唇全体」からZ軸を少しプラスすると
       唇をとんがらせたような感じに出来ます 
       拗ねた顔は下から見上げるように撮ると凄く不機嫌に
       見えてしまいますから、やや上から狙って下さい

3.振り向いて笑顔(その一)

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_13481879.jpg

多分カメラマンとしてのNockyさんは、余りキャラに感情を露出させない
スタイルを好むタイプだと思いますので、笑顔も目を開けた状態の「微笑み」
の方をより多用するのではと思います。こちらはまず後ろから声を掛けられて
ちょっと驚く感じの表情ですが、抑え目の感情表現に変えています。

基本設定:  目 15番
       口 25番
ShortcutsHS:キャラカスで舌を非表示にした後、「唇全体」でY軸を0.7倍
       同じくキャラカス「目」でY軸を1.3倍ぐらいに
その他   :感情を露出させないキャラならば、目も口も普段は大きく見開い
       たり、きつく閉じたりさせないスタイルで正解だと思います

・振り向いて笑顔(その二)

4月3日 R系(1)表情研究_e0370811_14204974.jpg

そこからこちらに気付いて微笑み返す仕草です。
完全に笑顔に変わる、その一瞬手前の表情を意識して作っています。

基本設定:  目 01番
       口 10番(口の開き0.7ぐらい)
ShortcutsHS:「キャラカス」から「目尻」と「目頭」のY軸をそれぞれ1.3倍
       程度にすると、目がカマボコ型に近くなります
       口角はObject操作の「移動」からY軸を左右それぞれ2.0ぐらいに
       して少しだけ上げています
その他   :歯は上のと同じ理由で、見せても上の歯までに留めています
       カマボコ型の目は、人間が微笑むと自然に口角が上がりますが
       それにつられて頬の筋肉も盛り上がって、結果下瞼が押し上げられる
       事から起こります そこから更に笑うと(^^♪←のような目になります

何か3つとか言いつつ数が多かったですね。
Nockyさん嫁は何もせずただ立っているだけで絵になる美人さんですが、もし気が
向いたらこれをヒントに、自前で嫁君に似合う表情を作ってみて下されば幸いです。


それでは今日はこの辺で。
皆さま、良いハニセレライフを。


by moriguchi01 | 2017-04-03 15:06 | 近況、進捗、発見 等