人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月8日 F系(2)スカイドームについて

リアルの世界に一人だけ、私がこういうブログをやっている事を知っている人が
居ます。残念ながらその人は写真にもイリュゲにも興味は無いのですが、偶に
ココを覗いてはオブザーバー的に意見をくれたりします。
で、「前回、前々回とタイトルが似過ぎていて、更新が分かり辛かった」
のだそうです (´・ω・`)

という事で前回の記事から遡って、これから基本になって行く雑談系記事の
タイトル・スタイルを変更する事にしました。特にタイトルにするような話題の
無い記事は、今後こんな感じの表記になります。
まず日付、そしてアップするSSの系統です。F系はファンタジー系、R系は
リアル系です。ひょっとするとA系・アーミー系が更に加わるかも知れません。
その後ろの()内の数字が、その系統でトータル何枚目なのかを表す数字です。
SSアップ以外に何かちょっとした話題があれば、最後にその話題が入ります。

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_04591745.jpg

扉絵は適当に決めるので、今日の様にお礼貼りからの流用だったりします
記事の内容と全然関係ないものが来る事も多々あるかと思いますがご了承下さい


今日の1枚も、ハマっているファンタジー系からの1枚です。
今更の話ですが、私は写真が若い頃からの趣味でしたけれども、人物写真が専門
だったという訳ではありません。むしろモデルを雇うと、お金(参加者で割り勘)
やら撮影日決めやらロケハンやらと色々と大変な事も少なくないので、専ら写真好き
同士で連れ立って、風景写真を撮る事の方がずっと多かったように思います。
今こうしてハニセレで人物写真を夢中になって撮っているのは、多分その当時には
適わなかった撮影環境への鬱憤というか反動もあるのかも知れませんね。

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_05172702.jpg

さて、これが今日の1枚の情景写真になります。MAPはお馴染みGILさん製、
アクションの相手役にはUU-GGで活躍されているbb868さん製のゾンビ・コス
です。男キャラの服扱いなので、ポーズが付けられる所が一番良い点ですね。
アーマーは同じく雨宮印の逸品ですが、今回からブラックナイトに衣替えです。

で、今回は仕草や表情ではなく、ある天候下で1枚撮りたかったのですよ。
それが雷雨の夜で、もっと具体的には闇夜に光る稲妻の光に照らされるキャラ
というシチュが撮ってみたかった訳です。
初めに言っておきますと、上手くいきませんでしたw

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_05285064.jpg

これが習作としてまず1枚撮ってみたSSです
こういう風に、まず1枚撮ったら一旦スタジオから出て、それを見ながら
この1枚をどう煮詰めるか色々と考える...というのが、最近の私の定番的な撮り方です


こモさん経由でアイテム枠MAPでも、そこそこ暗く出来ると知ってからずっと
撮ってみたかったシーンなのですが、雷光が当たるとゾンビ君がテカテカ光るという
大問題が露見しましたw まるで金属の肌です。こんなのゾンビじゃない...。
作られた方の名誉の為に申し上げますが、薄暗がり&強すぎないライトなら全然OK
ですからね。今回はどうも相性が悪かったみたいですけど。
またエフェクトの雨も撮影している最中は相当激しい雨に見えるのに、SSにすると
小雨程度にしか見えません。これでも「Hard Rain」をダブルで使っているのですが。

また闇夜の雷光というシチュですから、基本ライトは1本です。照り返しの反射光
という設定で、メインライトで暗くなる部分をサブライトで上手くフォローする
つもりでしたが、どうしてナカナカ良いアングルが見つかりません。
取り敢えずゾンビ君を余りテカらせずに撮る事に重点を置いて再度撮ってみます。

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_05555796.jpg

こんな感じになりました。結論としてこのゾンビ君と強いライティングは
すこぶる相性が悪いと分かりましたw
ゾンビのテカり問題ももちろんですが、MAPをある程度暗く出来ると言っても
依然真っ暗闇には出来ませんから、(キャラ自体が淡く光る設定らしい)
やはり超ハイコントラストな写真を撮るには、今のこモさんのような撮影環境
で撮るのが最適なのかも知れないですね。
まぁこの記事を見て頂いた読者の方々の中から、その内雷光に照らされるキャラ
というモチーフで、凄い写真を撮ってくれる人も出て来るんじゃないかなぁ
(チラッ、チラッ


・ここでちょっと新発見?

さて、この撮影の最中に気付いたのですが、皆さん普段スカイドームをどんな風に
使ってらっしゃいますか?当然MAPの周囲と重ならないように大きさを調整してから
使っておられると思いますが、故意にMAPの周辺部分と重ねる事で面白い効果が
出る事に気が付きました。

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_06274867.jpg

上のSSが一般的(常識的)なスカイドームの使用法ですが、下はMAPの周辺部に
スカイドームが重なるように配置しています。見ようによっては、あたかも低い雲が
地表近くまで垂れ込めているように見えます。これは工夫次第では例えば霧のシチュ
なんかに使えるかも知れません。早速試して見ましょう。

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_06302385.jpg

まずイトさんの車の白煙(×2)で霧を作り、

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_06323212.jpg

ShortcutsHSの霧(フォグ)で背景をぼやかしてから、更にブルームとブラー
を掛けます。

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_06350709.jpg

このSSよりもう少しライトを絞り彩度を落とせば、より霧の中っぽく見えます

ライトを適度に調整すると...うんまぁ改善の余地はありますが、私的にはハニスタで
初めて霧っぽく見えると言える背景が出来ました。残念ながらフォグ単独の効果では
見せたくない遠景を隠すような事ぐらいしか用途が思い浮かばず、霧のエフェクトの
ハズなのに全然霧には見えなかったのです。

さらに今回使った「曇り」以外のドームを配置して見ると...

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_06483626.jpg

これは上の霧のシチュでドームを「上空」に変えただけですが、こんな風に
まるで水中の遺跡に居るかのような効果も出ました(※)。
スカイドームをMAPの遠景と重ねる事で生まれる効果、皆さんも一度試して
みては如何でしょうか。何か新しい発見が有るかも知れませんよ?
※但し、実際の水中では赤い色が非常に弱くなります。もし水中でのシチュ
として撮るならば、画像の赤色成分を大きく減衰させて下さい。それだけで
凄く水中写真っぽく見えるようになります。


とまぁ小ネタはここまで。
雷光に照らされるキャラは一旦諦めて、通常のシチュで撮影を続けましょう。

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_07061241.jpg

これが今回の撮影でのベストショットという事になります。
まぁ単なるチャンバラになってしまいましたが...。
NNPさんに倣って背景にイトさんの煙をダブルで使ってみましたが、背景色と
撮影後の画像加工のせいで、ほとんど効果が飛んでしまいましたw
今後の課題と致しましょう(そればっか

あ、そうそう。これも小ネタですが例のShortcutsHSの表情微調整で1つ。
「目を剥く」って表現ありますね。目を剥いて怒るとかの。
ShortcutsHSのキャラカスから「目」を選択して、Z軸をほんの少しマイナス
すると眼球が前に出ます。

4月8日 F系(2)スカイドームについて_e0370811_07135603.jpg

上が通常の状態ですが、こんな感じで正に「目を剥いた」状態になって、
普通の時よりも目力が増した感じに見えますよ。


今日の話題はここまでです。
それでは皆さん、良いハニセレライフを。


by moriguchi01 | 2017-04-08 07:53 | 近況、進捗、発見 等