人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月4日 R系(4)豆:季節と空の色

...人生は「こんちは」と「さよなら」の連続さ...と唄ったのはBilly Joel
だったでしょうか。リアル世界とは違い、ネット上での文字を介した極々薄い
交流だったとは言え、縁有って知り合った方が去るのは寂しいものです。
これまでハニセレに超絶美しい髪MODを提供して来て下さったalos666さんが、
この度 別の活躍の場を求めて新天地へと旅立つそうです。
私、3Dモデリングについては詳しい事は何も分からない門外漢ですが、
新しい挑戦、その中で経験する喜びや苦悩・気付きが、alosさんの人生に於ける
良きスパイス・良き学びとならん事を心よりお祈りいたします。alosさんの様な
才能ある方が活動の場を変えると言うのは、我々ハニセレユーザーには痛手かも
知れないですが、長い目で見れば日本のMOD界には朗報かも知れません。
alos666さん、頑張って下さいね!

6月4日 R系(4)豆:季節と空の色_e0370811_09322581.jpg
今日の扉絵はNockyさんの新作ブレザーを着た親友ちゃん。勉強と部活を終え、
クタクタになって自室のベッドに倒れ込む...そんなイメージの1枚です。
相変わらずアラが少なく丁寧に仕上げられた、信頼の“Nockyブランド”は健在。
配布時、ご本人の注意書きで触れられているような姿勢・体形以外ならば、
どんなポーズを取らせても「あれっ?」という事が、まず起こりません。

しかし相変わらずスカートのFK操作は難しいですねw
本当は自然な感じに仕上げたいのですが、いつも「貫通を修正」するだけでほぼ
手いっぱいです。今日はこれでも良く頑張った方です(苦笑)。
それと例のggmodですが、皆さんご存知かと思いますが、先日HFで旧版での
バグ・フィックスがされたVer1.6.1がリリースされたお蔭で、どうやら私の環境
では不具合が解消された模様です(多分)。aastarothさん、有難う御座いました。


さて本題。
長いF系が終わって、普段のSS公開記事に戻っての第一弾はR系からです。
今日は、これも先日きにちみさんが監修・発表されたMAP「紫陽花の咲く公園」
を舞台に撮影させて頂いております。
紫陽花と言えば6月、イメージとしては梅雨空の下...なのですが、今回は敢えて
趣向を変え、梅雨の晴れ間・夏真近の空の下で、という設定です。
冒頭のNockyさん謹製ブレザーは悩みましたが、今回のシチュでは従来の半袖
セーラー服の方がより合うかなと思い、使用は見送りになりました、スイマセン。

6月4日 R系(4)豆:季節と空の色_e0370811_10000942.jpg
全体のシチュはこんな感じ。校外学習(写生会とか?)の途中、公園でそれぞれ
仲良し同士で昼食を摂る、みたいなシーンです。本当はスケッチブック的な物も
配置しようかと思っていましたが、その他の物を色々配置している内に失念して
しまいましたw

コンビニ袋もポッキリスゥエットもお財布も、こうしてちゃんと需要があります。
特にこのコンビニ袋は、大本のモデリングをされた方のセンスが光りますね。
中の濡れた紙袋が透けて見える辺りが非常にリアルな再現だと思います。
しかし今回初めて気が付きましたが、お箸ってアイテムに無いんですよね?
皆さん何を代用して居られるのでしょう。今回私は指示棒を使いましたが。

シーン自体は何と言う事も無い日常シーンですし、ポージングもさほど難しいもの
では無かったのですが、凛と親友ちゃん、そして奥にいる2人のスカート貫通、
計4人分を、妥協できる範囲まで修正する為だけに数時間を費やしました。

6月4日 R系(4)豆:季節と空の色_e0370811_10150452.jpg
メインとなる2人のポージングはご覧の通り。これもベタベタなシーンチョイス
ですが、親友のほっぺにくっ付いたご飯粒に笑顔で手を伸ばす凛ちゃんですね。
ご飯粒は公式のアイテム「注射器1」を縮小してそれっぽく見せています。

背後のモブ2名は、お馴染み“二次裏ふたばのとしあきが生み出した奇跡のキャラ”
の内の一人、通称:北斗杉ちゃんと、パーティーで追加された新キャラ「川嶋詩乃」
ちゃんです。
...イヤね、ふと思ったんですよ。公式のサンプルキャラって結局そのままの状態で
ユーザーから使われる事なんて滅多に無いじゃないですか。でも仕事とはいえ、
ちゃんと頑張ってキャラメイクした方が居る訳ですよ。「サンプル作ったって、
どうせ誰もそのまま使わないんだろ?」とか、頭に浮かぶ言葉を飲み込みながらw
まぁそういう訳で、ウチもメインは無理ですけど、モブや賑やかしには使ってあげた
方が、作った方の苦労も多少は報われるかな?とか思いまして。

6月4日 R系(4)豆:季節と空の色_e0370811_11042180.jpg
という訳で奥側の2人メインのショットも1枚。
ウチの環境での圧倒的なメガネキャラ不足を補う意味でも、川嶋さんには
これからも時々出演して頂く事にしましょう(但しモブで)
あと北斗杉さんは、私の中の設定では実は頼れるクラス副委員長ですw
ただ、皆さんに最も注目して頂きたいのは紫陽花の葉の美しさでしょうか。
雨シチュではこれほど綺麗には見えないと思います。

6月4日 R系(4)豆:季節と空の色_e0370811_11233641.jpg
こちらは撮影中にその紫陽花の葉の美しさに気付いて撮った1枚です。
ただ、どうしてもパン・フォーカスで撮ると、紫陽花の葉が作る複雑な背景を
うるさく感じてしまうようなので、已む無くぼんやりと背景ボケを入れました。
勿論こういう場合、実際の写真では例の「前ボケ」を使ってキャラの方だけを
ボカす手法が有る訳ですが、NEOでは実質この「前ボケ」が使えなくなっている
事に今回気が付きました。
デフォの被写界深度にスライダーが付いた点は評価出来ますが、自由にピント
を合わせる対象が選べる訳ではありません。また旧スタでShortcutsHSに有った
ピント対象を選べる機能も、今回NEO用のScHS-Pでは残念ながらオミットされて
しまったようです。

ただ、これは批判でも要望でもなく率直な意見として「無くしても然程差し支えない」
と思っております。と言うのもハニスタでは、輪郭の有るオブジェクトを綺麗に
前ボケさせる事はどうにも難しい
ようですから。

6月4日 R系(4)豆:季節と空の色_e0370811_11483027.jpg
これは以前A系記事で挙げたSSの内の1枚ですが、改めて見るとこのボケ具合には
強烈な違和感しか感じません。写真内での説明書きの通り、ハニスタでのボケは
オブジェクトの輪郭部分だけがボケずに、中の部分だけがボケる仕様だからです。
拠って、ハニスタでは壁面や地面などベタッと広がっている物などにしか、綺麗
な前ボケが作れないようです。まぁ仕方が無いですね。


さて、では今日の自選ベストショットです。
正直今回もベストと呼ぶには微妙過ぎる出来なのですが...。

6月4日 R系(4)豆:季節と空の色_e0370811_12004539.jpg
このショットも、髪ボケしない髪型を選んで、もう少し大胆に背景をボカす
事が出来れば、あともう少し見栄えのする1枚に変わると思うのですが。
(それと、カメラを向かって左に振れば、もう少し寄れましたね)
R(日常)系は、どうしてもこういったポートレート風の写真が多くなるので、
最近真剣に、R系のメインキャラだけでも髪ボケしない髪型に変えてみようか?
などと思ったりしております。凛ちゃんのこのお下げも妙に跳ねてますが、
元々ボーンが入って無いみたいで弄れませんでした。

※追記(同日):凛の髪の毛の跳ねは、FKで髪を選択したままだったせいでした。
FKをONにすると、取り敢えず
髪やスカートが重力から解放された状態になります。
髪が弄れない点は間違いないのですが、今回はその
FK髪ボタンをOFFにするのを
忘れていた単純ミスでした(恥


オマケはいつもの壁紙風を1枚。

6月4日 R系(4)豆:季節と空の色_e0370811_12093380.jpg
あ、あとマメですけど、初夏~晩夏まで、夏の空を背景に入れる際、出来れば
空をなるだけ濃い青にした方がそれっぽく見えると思います
。前回のSSの様に、
入道雲のスカイドームテクスチャを導入するのも良いと思います。
逆に秋~春までは、空の色はあまり濃い青にしない方がより季節感を感じさせる
事が出来ると思います。もっと拘るなら季節ごとの雲の形に注目するのも良い
でしょうね。

今日の記事はここまでです。
それでは皆様、良いハニセレライフを。


by moriguchi01 | 2017-06-04 12:40 | SS公開