人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月29日 A系(9)バイク・アクション

皆さん、お早う御座います!
雨宮さん、パーティクルの記事紹介有難う御座いました。
エフェクトにシャボン玉がある事なんか、すっかり忘れてましたw
雨宮さんのシャボン玉も綺麗でしたが、今記事をあげる前にP3Dさん
の更新を見に伺ったら、圧倒的に綺麗なシャボン玉が!

そうそう、間もなくG-1が始まりますが、私今回は例のUU-GGの
コンテストの方にも実はちょっとだけ興味があって、どうしたものか
考え中です。ギャル...う~ん、もうギャル全盛の頃には、そう言うのと
縁の無いおっさんだったからなぁ(苦笑

7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_18164335.jpg
このSSの向かって左側、最初は銃撃エフェクトにプラスして、空薬莢を雨の様に画面にバラ撒こうか?
...とか考えたりもしましたが、余りにも大変な作業になりそうなので止めましたw
前回のA系の薬莢シーンでも、私大概疲れましたので


さて今日の扉絵は、LIGHTNINGさんのブログにコメを書いていて、
ふと思い出した飛行機MODです。随分以前に頂いていたMODなのですが、
使い処が無いままだった飛行機。P-38、またの名をライトニングです。
世の中に“ライトニング”の名を冠する物は色々とあるみたいですが、
そもそもLIGHTNINGさんの名前の由来になったのは、どのライトニング
なんでしょうかね。

...しかし上の2枚のSS、ご本人様に喜んで頂くには何かもの足りない
というか、違うと言う気が...。
ハッ!そうか、きっとSSに「車輪」が足りないせいに違いない!

7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_18341408.jpg
四時間後の出撃までに直せるかって!? 誰に向かって聞いてんだい!?
全部このアタシに任して、アンタはゆっくり飯でも食って来なってんだっ!


という訳で、良くお見掛けするお馴染みのキャラを、ウロ覚えでねつ造
致しまして、車輪付きのP-38を撮ってみたのが上の1枚ですw
私の中のLIGHTNINGさんのイメージは、一流ドライバーやパイロットと
いうよりも、一流のメカニックって感じなんですよねー。


さて今日はA系ですが、ツイッターでぱっつん前髪が流行ってるみたいで、
このビックウェーブ(?)にヨイショと乗っかる意味でも、前回に引き続き
主役はバルメさんモドキに頑張って貰いましょう。(...実は単なる偶然w)

縦ショットの所でチョット喋るだけで、今回も再び無声映画風です。
メインとなるバイクのMODは、hs0120さんがpH板で配布して下さった物、
そして舞台は、先日惜しまれつつもハニセレから引退された小字亭さん
作られた「トンネル」を使用させて頂きました。皆様有難う御座いました!

7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_19155652.jpg

7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_19182792.jpg この暗がりのトンネルの中で、
 しかも動く車の中から片手撃ちとは...。
 目を瞑って撃った方が、却って当たる
 かも知れんぞ?



 暗がりで相手に弾を当てたいのなら、
 それなりの道具を用意するもんだよ。
  
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_19325081.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_19431321.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_19493066.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_19574053.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_20170953.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_20444297.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_20500583.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_20532668.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_21012611.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_21023441.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_21401120.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_21510079.jpg
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_22013999.jpg

ヨナ「...何、コレ?」
トージョ「ヨナ、こういうのはな、突っ込んだら負けなんだ。」
ココ「売り物が売り物だけに、番組にお金を出しても商品CMが出せない
   ウチみたいな会社用の、謂わば企業イメージアップのCM案よ。
   どうヨナ?悪くないでしょ。」

ヨナ「でもコレ...」
ココ「バルメ頑張ったわねー、良く撮れてるわぁ。
バルメ「ココォ~ッ!!」



─ という事で、オチはCM撮影でしたという話。
あ、そうそう主役(?)のヘルメットは公式アップロダでタンクさん
制作された物を使用させて頂きました。
車はですねぇ、何か①ボンネットの上にキャラを座らせる②Core2さんに
レスで怒られる...というところまでが仕様みたいなんですが、私爆破
とかしてますけど、大丈夫なんでしょうか?w
あ、銃を投げ捨てたのも、仕舞ってると間に合わないからですよー。


今回の撮影でも余り目新しい事はしなかったのですが1つだけ。
車やバイクのヘッドライトの光の処理には、今までGIMP2の「超新星」と
いうエフェクトで後加工をして来たのですが、今回それとは別に、公式の
スフィアとスポット光を用いたライト表現も試してみました。

7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_23393801.jpg
GIMP2の超新星は、どちらかと言えばサーチライトなど強い光の表現向きで、
比較的穏やかに光るライトなどに使うにはやや明る過ぎる嫌いがありました。
また、単純にライトの位置にスポット光を当てる方法も有りますが、モノに
拠っては全然光って見えてくれない場合も有りますし、通常は最大値にした
スポット光を2~3つ当てて、ようやくぼんやり光って見えるようになる様
な場合が多いと思います。
スフィアとスポット光の組み合わせは、丁度この両者の中間ぐらいの明るさ
を表現出来ます。

7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_00261222.jpg
もちろん、これらの表現の中から自分のイメージに一番合うライトの光り方を
選択すれば良い訳ですが、スフィアライトはやり方も簡単なので、皆さんも
もし機会があれば試して頂ければと思います。

えっ?本編SS中のバイクのライトが、1つ点灯だったり2つ点灯だったり、
付いてない時もある!? いやぁ~、実は撮影中に上で書いたような事を色々
試しながらやってたものでw
まぁアレです。きっと接触不良なんですよ、あのバイクのライト(苦しい


そういう訳で、いつものオマケの1枚です。
7月29日 A系(9)バイク・アクション_e0370811_00365372.jpg

では最後に今日の自選ベストです。
今日は、バイクがトンネルから出て着地する瞬間のSSという事にしました。
もっとパースを効かせて撮っても良かったかも知れませんが、まずまず満足
の行く出来だったと思います。
ただ全体で見れば、例えば銃弾が当たった時の表現や、爆発した時の衝撃の
表現、或いはトンネルを出た時の、バイクのタイヤスモークも今回は上手く
表現出来なかったりと色々課題は山積ですね。こういうリアルで緻密な所の
表現はLIGHTNINGさんの得意とする分野なので、今後もLIGHTNINGさん
のSSは全部目を皿の様にして拝見・勉強させて頂こうと思っております。


今日の更新は此処まで。次回はまた3~4日後位にお会いしましょう。
それでは皆様、良いハニセレライフを。


by moriguchi01 | 2017-07-29 06:59 | SS公開