人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③

皆さん、今晩は!
今日関西は久しぶりに暑かったですが、朝晩の涼しさを想うと、
いよいよ秋本番も近い気がしますね。自転車に地下鉄に戦車に、
新しい素敵MODがたくさん配布され、早く何か撮ってみたい
のですが、まずはこのカルタ話を終わらせないと(汗
これまだ夏休み中の話ですからねw

と言う訳で、今回が第三回です。出来れば後2回ぐらいの更新で
終わらせたいなぁ。でも無理だろうなぁ。


9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_17521840.jpg「いやぁ、相も変わらず豪勢な食事でした!ホント早瀬
 さんチのご飯には一切外れはナシですよね、真山先輩!?」
「どう?お腹一杯になったかしら、凛さん?」
「もう動けないぐらいですぅ、ふうぅ。」
「そう、良かったわ。」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_18095728.jpg「そうそう!ココで中華って言うから、てっきり北京ダック
 とかツバメの巣や何かが出てくるのかと思いきや、殆どが
 名前も知らない様な料理だったのにはビックリだった。
 だけど、そのどれもが全部“本場の中華”という感じで、
 文句なく美味かった。」
「アタシもです!まだまだ自分の知らない美味しい中華料理
 が沢山あるんだと知れて感動しました!」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_18404838.jpg
「皆さんご満足頂けた様で何よりです。先程の杏仁豆腐とは別に、
 今自家製のアイスをご用意してますので、暫くお待ち下さい。」
「おぉー!!」

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_19271914.jpg「あの...川嶋さん、今日は御免なさいね?」「えっ、何か?」
「正直に言うと、貴方が凜さんに付き添ってウチへ来る事まで
 想定し切れてなかったの。」「えっ、えっ!?」
「その、お昼が中華だったから...。」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_22023556.jpg「あーっ、何だそんな事!? だ、大丈夫よ、全然平気。」
「そう、良かったわ。」「中華屋の娘だからって中華食べ飽きてる
 訳じゃないのよ?それより、今日のは全部中国の家庭料理よね?
 木須肉、家常豆腐、魚香肉絲に宮保鶏丁...。それに回鍋肉も、
 甘味噌やキャベツを使わない、本格本土風の味付けだったわ!」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_07313815.jpg「やっぱり流石ね。無理を言ってウチの調理人に“貴方がいつも家
 で食べてた物をお願い”って言ったのよ。私の個人的感想で申し
 訳ないんだけど、日本の高級中華って、何故か何度か食べると
 直ぐに食べ飽きちゃうのよ。」
「私ですら名前を知らない料理が幾つもあったわ。特にあのレタス
 の炒め物は最高だった。是非レシピを知りたいくらいに!」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_09072356.jpg
「あら、そう?...江崎君、張さんをここへ。」「早速。」            「早瀬さん、そこはまず先方の都合を...」「それなら...」
「えっ、いやあの、何もそこまで...!」                    (...良かったわね千草、今日こうして詩乃さんが来てくれて。
「どうして?チャンスは最大限活かすべきよ。」                 貴方、あの日以来ずっと気に掛けてたものね。)
「イヤ、確かにそうなんだけれども!」

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_10015348.jpg「分かるけど、そういう点を余りにも他人任せにして良いモノ
 なのかしら?」「あらっ?信頼して、その失敗の責任すら、
 全て自分が取る覚悟を持って任せるなら...」
(...ふふっ、話の中身は下らないにしても、久々に“まる中
 名コンビ”と謳われた2人の議論を目にする事が出来て、
 自分の心が今、不思議なぐらい晴れやかな気持ちになってる
 と分かる。)
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_11085490.jpg
「だから、そこは...」「イヤイヤ、ちょっと待って!」
(しかしなるほど。私も当時は全然気付かなかったけど、こうして
 二人が論議している所を知らない人が見れば、互いに仲が悪いと
 思い込んでも仕方が無いわね。
 そうではなくこの二人は、理を説けば必ず向こうも理解してくれる
 という絶対的な信頼を互いに相手に置いた上で、何の気遣いもなく、
 率直に意見を交わし合ってるだけなのよ。)

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_13405492.jpg(...自分がこう言ったら、相手はどんな風に思うだろう?
 嫌われたり、怒られたりしないだろうか? そんな事を少しも
 気にせず、言いたい事を言い合える仲間が居るという事が、
 どんなに幸せな事か。そういう気の置けない相手が身近に居て
 くれる事が、どれほど自分の人生を豊かで、暖かな物にして
 くれるか。...それは失ってみなければ分からない事なのかも
 知れないわ。)
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_12435234.jpg
(千草も、そして詩乃さんも、私たちは事情を忖度せぬ外野の意見に
 左右されるべきでは無かったのかも。この世の中は、多数派の意見
 が常に正しい訳ではない。あの時、私たちが真に選択すべきだった
 道は、数だけは多い取り巻きの人たちの、無責任で無遠慮な意見に
 迎合したりする事ではなく、私たちの事をキチンと見て、理解し、
 応援してくれる人たちを、一人でも多く増やす地道な努力をする事
 だったような気がするわ。
 ...でもそれも、今だから分かる事、今だからこそ見える事なのね。)

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_16161159.jpg(おっ、何か良い表情...って、今手元にカメラが無いっ!)
「調理場の方は問題無いとの事でしたのでお連れしました。」

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_16254537.jpg ─ で、その頃 梅沢先生は ─

「えぇそうね、1時半頃には戻るわ。今日デザートは?
 杏仁豆腐とお手製アイス?じゃあ、杏仁豆腐の方だけ
 頂くわ。...はい、それじゃあ。」ピッ

─ そして午後 ─

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_18393736.jpg
「午前中がケーキ、お昼が中華の杏仁豆腐でしたので、午後は和菓子        (こ、これは!和菓子の老舗、竹河屋のいちご大福!!
 にしてみました。なにぶん数量限定品という事で、おひとつずつ          国産高級小豆と和三盆を使った最上級の餡子に加え、
 しかご用意出来ませんでしたが...。」                      この大福の為だけに作られた専属契約農家のいちご
                                        を厳選使用するという、和菓子マニア垂涎の一品!!)

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_08554596.jpg(ショートケーキ! 杏仁豆腐!! アイスクリーム!!!
 夏休み初日、電卓片手にこの夏の綿密で完璧な
 カロリーコントロール計画を立てたと言うのに!
 昨日まで順調に制御して来たと言うのに!
 そ、それが今日たった一日で崩壊して行く...。)

「あああああぁぁーあぁ!!」
(錯乱)
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_21393174.jpg「それと午後からですが、まず高宮さんが皆さんと面談
 されます。もし皆さんが希望されれば、脇谷君や
 大木さんら他校から応援に来られた方々とも面談して
 頂く事は可能です。ですが特に希望されない場合には、
 最後に梅沢先生とお話をして頂く予定をしております。」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_10260233.jpg(何故だ!? 何故今頃になってお前が出て来たのだっ、
 創業百有余年、老舗竹河屋の特製いちご大福よ!
 お前を食す為ならば、私はケーキも!杏仁豆腐も!手作り
 アイスすら見送って悔い無しだったのに!! よりにもよって
 最後の最後に、この私最愛のスイーツが出て来ようとは!)
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_13284523.jpg
(しかもこれはかの竹河屋製!コンビニレジ横にある様な、凡庸な         「あ、ハイ。何でしょうか?」
 いちご大福なら、今日のカロリー摂取量から鑑みて、まだ諦めも         「実は折り入ってご相談したい事が...。」「はい?」
 つこうかと言うのにっ!! ...だ、だがっ、いや、しかし、でも...)         「午前中に三人と面談を済ませて、凛さんも大分と
(あれ、また地震?さっきよりちょっと大きい。)                 緊張の方は和らいだご様子。また、こちらが参加
「あのぅ...川嶋さん?」                              を強要する様な事が無いのもお分かり頂けたかと。」

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_14283937.jpg「それは、まぁ。...えと、つまり?」
「単刀直入に申しますと、午後からは川嶋さんに
 撮影打ち合わせのお手伝いをお願い出来たらと。」
「手伝いって、私コスプレの事もカメラの事も、
 何も分かりませんけど?...力仕事か何かですか?」
「いえ。それなんですが─ 」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_15315741.jpg「はあぁっ? この私がコスプレモデルぅ!?」
「...何か問題でも?」
「そ、えっ?いやいやいや!問題だらけでしょうがっ!?」
「やはり急には無理ですか...。実は午前中、会長がふと─ 」

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_16373812.jpg「う~ん、面子にもう一人、パンチの有るキャラ追加出来ない
 かなぁ?」       
「と言っても、そうそう簡単に似てる人は見つからないわ。」         
「僕みたいな眼鏡キャラなら、色々と誤魔化し効きやすいよ?」           
「男子の眼鏡キャラなら、他は既に江崎君が居るしねぇ。」
「まぁ机君とか、探せば居ない事も無いでしょうけど...。」
「今から探して、説得して、となると大変かぁ。」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_22584763.jpg
「あれっ?でも女子の眼鏡キャラと言うなら、今日の面子の            「それだっ!!」
 中にも、お一人だけ居ますよね?」「眼鏡...?」「あっ!」            

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_10192653.jpg「イヤあのねっ、確かに早瀬さんとは旧友だし、昔色々あって
 手助けしたい気持ちは有るんだけど、それとこれとは、その
 別と言うか何と言うか...。」
「そうですか。会長からは決して無理強いするなという達しが
 出ております故、残念ながらここは─ 」 
「お話し中ゴメンねー!江崎君?大至急
 フェイスタオルを5人...いやもっと、
 10人分ぐらい用意して貰えるかな!? 」

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_13521894.jpg「高宮さん。...分かりました、直ぐご用意致します。
 そう言えば午後からいよいよ、本格的に皆さんでカルタ
 アクションの練習でしたね?」
「そうなの、クーラー効かせてるハズなのに、もうみんな
 体中汗だくで...。」
「うわぁ、凄い汗だね!確か原作でも、競技カルタって
 もの凄い運動量なんだって言ってたよね?」
「あら?凛さん、原作を知ってるの?」「えぇ、うん。」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_00232649.jpg
「映画が先で、その後原作を。原作だと一日で3キロ痩せるとか          「私、食べた者が全部身になっちゃう体質なんだけど、
 書いてたよね?アレ本当なのかな?」                      この夏はほぼ毎日カルタの練習してたお蔭で、一切
「そうね、私たちみたいな真似事でも、根詰めてアクション練習           体重コントロール無しよ?」
 すると、軽く1~2キロは落ちるわね。」                   「凄い!じゃあ、やっぱ本当の話だったんだね!!」
「わぁ~、凄い。」

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_20182620.jpg「ん?」
「何?」

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_21491753.jpg「早瀬さん!今すぐ婦人物Mサイズのサウナスーツを
 一着用意して。貴方なら直ぐ出来るわよね!?」
「えっ、川嶋さん? な、何?」
「手伝うわ!まず何から始めれば良い?腹筋?腕立て?」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_23581752.jpg「何?参加してくれるの?川嶋さん。凄いじゃない、貴方
 いつの間にネゴシエイターのスキルまで手に入れたの?」
(あわわ、高宮さんTシャツが汗で濡れて、ブラ透けてる!)
「...いえ、それが別に何も。まぁでも、お手伝い下さるなら
 それで良かったです。...タオルは直ぐにお持ちしますが、
 高宮さんも凜さんと面談に入られる前に、まずお着替え
 下さい。そのままではお風邪を召されます。」「そうね。」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_09505377.jpg「...た、高宮さん、Tシャツ!」
「えっ? あらヤダ、私ったら結構豪快に透けてたのね?」
「そうだよー、その...男の人の目があるから、私気付いて
 からはヒヤヒヤしてたよ。」「あぁ、まぁ江崎君は─ 」
「キャーッ、大変!!」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_14354279.jpg「江崎君、どいてっ!!」
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_16133337.jpg
「......。」                                 「じゃあ竹河屋謹製、特選いちご大福は、遠慮なく頂いて
「......。」                                  行くわ。心配しないで!我が川嶋家屋号“上海楼”の名に
                                        懸けて、必ずこの大福に見合うだけの働きはして見せる
                                        覚悟よ!」

9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_16490944.jpg
「じゃあ凜さん、頑張ってね!(私も頑張るわ)


─ 以下、次号に続きます ─


今回は期せずして川嶋さん無双の回でした。
飽く迄もモブで参加のハズだったんですが、撮ってる内にドンドン
好き勝手に動き出してしまいます。見返せばカルタの話のハズが、
今回はカルタシーン一切無し!...ええんか、コレで(苦笑

まぁそれでも、それ以外のシーンではちょこちょことGIMP2の
ブレ加工を使って練習は積み重ねております。特に川嶋さんが
いちご大福の出現で、再び自己と闘うシーンは、前々回のリベンジ
で残像を加えたブレを使いました。この前の表現よりは、テーブル
がそれらしくガタ付いていると思いますが、如何でしょう。

後は雨宮さんが開発した「食べ物を頬張る表情」と「きゅぴーん」
も使わせて頂いてますw キュピーン!も、ちょっとゴージャスに
GIMP2で透過&レイヤー重ねで表現してみました。


・本日のオマケ
9月13日 R系(無し)コスプレ同好会編③_e0370811_18164777.jpg
今日はお話の中で登場した中国家庭料理の作り方を。
余りにも簡単なので、日本の中華料理屋さんのメニューに並ぶ事は
無い様な気がしますが、オイスターソースが苦手と言う人以外なら
絶対にお勧めの「レタスのオイスターソース炒め」です。

・蚝油生菜(ハオヨウションツァイ)の作り方

材料(二人分)

・レタス:小1個 ・ごま油:適量
・ニンニクのみじん切りを少々
・ソース:オイスターソース、しょう油をそれぞれ大さじ1杯半づつ
     塩少々(お好みで粉末中華ダシの元を少し加えても良し)

作り方

①ソースの材料を混ぜ合わせ、直ぐに鍋に入れられる様準備しておく
②レタスを子供の手のひら大にちぎってザルに取る
③鍋にごま油を敷き、強火にして鍋から薄い煙が出るまで良く熱する
④ニンニクのみじん切りを入れたら、間髪入れずにレタスを鍋に入れる
⑤直ぐにソースを鍋に廻し入れ、全体を良く混ぜ合わせる
⑥出来上がり

注意点:
1.火は必ず強火
2.工程④~⑤までの時間は、家庭の強火コンロで約15秒以内!
 (実際にレタスを炒める時間は5秒でOK!
  ここがこの料理を作る時の肝です!!)


炒めすぎるとレタスのシャキシャキ感が失われます。
そもそも生で食べられる物ですし、余熱で十分火が通りますので、
“ちょっと火を通したサラダ”を作る感覚で、必ず短時間で料理を
仕上げ
て下さい。
材料はレタスとニンニクのみ。総調理時間も10分以内で出来る、
超簡単、手軽な中国家庭料理です。生だとそんなにたくさんは
食べられないレタスですが、こうして料理すると半玉ぐらいは一人
で軽く食べられてしまいます!是非、お試しを。
※冷めるとレタスの苦みが出て来ます。苦いもの好きの方以外は、
 温かい内に召しあがって下さい。



それでは今日の更新は此処まで。
次回はいよいよ、会長の片腕である高宮さんとの面談です。
それでは皆様、良いハニセレライフを。


by moriguchi01 | 2017-09-13 18:56 | SS公開