人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_10264024.jpg
今日の扉絵は、私もツイッターでお世話になっている姫野@広報担当
さん
(姫野さんの渋はコチラです:18禁)が、Twitter上で月イチ
で公募しておられる“キャラクター作成承りますサービス(?)”
通称:姫クジに当選して作って頂いた、F系のキャラクター。
名前はサリシアスさんです。私にとって鬼門とも言える衣装コーデも
完璧で、今回は更にお言葉に甘えて、苦手な名前付けも無理を言って
お願いをしました。姫野さん、この度は本当に有難う御座いました!
出来る限り末永く活躍させてあげようと思います。あっ、面倒な方は
愛称サリーでも結構ですよ。←5文字以上は省略する、とあるお方に先んじ
自分から省略しておく見事な戦略w



さて、今回のメインは通算5回目となるポーズデータ公開です。
これまでのポーズデータ公開におけるDL数やその伸び方、また実際に
使って頂いた物の数や傾向を振り返ると、皆さんにより喜んで使って
頂けるポーズデータは、

①アクションより日常
②凝った物よりシンプルな物
③公開済みより未公開


...と、どうやらそんな感じが強いような印象です。
とは言っても、日常ポーズは別の方々も様々な場所で発表をされて
いたりします。またこれは自分自身を顧みて思うのですが、基本的
にアクションポーズを作る方は、そもそもこのポージング作業自体
を苦にしない方々が多いのでしょう。なので余程気に入ったポーズ
でない限り、自分で楽しく作っちゃう訳ですねw
今回も、デマンドを重視するならば日常ポーズを公開した方がより
皆さんに喜んで頂ける可能性は高いのですが、私もご多分に漏れず
ポージングを“楽しい”と感じる部類の人間な為、どうしてもここで
公開するポーズのジャンルもアクション系が多くなってしまいます。

という事で、今回は分析した上記の傾向を参考に、出来るだけ多く
未公開、且つシンプルなアクションポーズ5種を公開して見る事
に致します。
またそれに加え、先日くぐつさんが発表された「反射ガラス01」と
いう、透過と反射、二つの側面を合わせ持つ非常に興味深いガラス
MODの用法について、研究中の事柄を少々書いてみようと思います。


①アクション05の内容

ではいつもの様に、1つづつ今回のポーズを紹介して行きます。

1.日本刀を構える(公開済み)
NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_13511479.jpg
こちらは先日ツイッター上で、みつるさんトコの女騎士さんをモデル
に公開した物です。ご覧の様に非常に単純なポーズですが、それ故に
色々と撮り方を工夫できるかも知れません。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_13570260.jpg
参考例(ツイッターにあげた物)

で、このSDはこの前の記事“風に靡く髪とスカート”回の為に作った
キャラをモデルにしています。珍しく私の作ったキャラを気に入った
と仰って下さる方がお二方も居たので、お譲りする為です。
(オマケとして、キャラカードを添付してあります)
ワイドスライダーは必要ありません。またライティングに拠っては、
頬のチークが浮く事があると思いますので、そう言う時はキャラカス
でチークの透明度を更に上げるなり、取っ払うなりして下さい。
もちろん改変等はどうぞ皆さんのお好きにどうぞ。

キャラ再現に必要なMODは、前髪・後ろ髪共に「NewSea J099」で、
これはFijasさんのFijas modsのHairpackから。
眉に「Real_(Marie_Rose)」、こちらはHS Real Eyebrowからの物で
RLAさんの製作です。そして睫毛に「Type G01」名称はEyelash MOD
で多分V0.3Betaを使っていると思います。作者はGCHAOS1216さん
眉毛はRLAさんのブログから、それ以外はHFの当該作者さんスレから
それぞれDL出来ます。


2.コロッ剣(仮称)炸裂!(公開済み)
NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_14201866.jpg
こちらも前述の女騎士さんをモデルに、MMRさん超絶エフェクト
使って1枚撮った時のSDのポーズとなります。
照明やエフェクトの違いは勿論ありますが、上杉化した途端に全てが
強烈にショボく見えてしまう不思議!w

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_14254054.jpg
参考例(ツイッターにあげた物)

正直、剣を振り下ろすポーズとしては凡庸な部類に入ると思います。
エフェクトもりもりで使って下さい。

3.名称不明の蹴り技(未公開)
NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_11184820.jpg
こちらも見た目は派手ですが、ポーズとしては極シンプルです。
説明画像ではアングルが悪いせいで、イマイチカッコ良く見えません。
これでやられ役が居ないと、完全に“欽ちゃん飛び”になっちゃいます。
一応、SDにはカメラ1~4に、カッコ良く見えそうなアングルを記憶
させていますので、もし気に入ったアングルがあればお使い下さい。

アクション映画で良く見かける、ジャンプして両足のつま先で両脇に
居る相手を蹴る技は、多分デフォの「ストレッチ」にある開脚ポーズを
ちょこっと弄れば、それ程手間を掛けずに出来るかと思いますので、
今回はそれとは違う変則的な蹴り技にしてあります。
また、基本的な蹴りの姿勢は中国拳法に準拠させてありますので、FK
のまま、金的蹴りの脚を真っ直ぐになる様に降ろして、右足をより高く
上げると、

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_13413224.jpg
この様に「側踢腿(そくてきたい)」と呼ばれる、よりシンプルな
蹴り技に変える事も出来ます。SDでは非表示でシトリーさんにこの
蹴りポーズをさせてますので、どちらかお好みの蹴りポーズを使って
下さい。


4.運転しながら銃を撃つ(未公開)
NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_12510469.jpg
これも良くあるシーンですので、色んな場面で応用は効く(?)と
思います。同じくカメラ1~4に、良さげに思えるアングルを記録
してあります。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_12572542.jpg
あと、このポーズだけでは寂しいので、オマケとして後部座席の方に
寝っ転がって後方に銃を構えるシトリーさんも置いときました。
要らない方はサクッと消去して下さいw
尚、毎度の事ですがこのSDの再現には、Core2さんの車MOD並びに
銃MODが必要です。どちらもpph板でDL出来ますので、持って無い方
はお手数ですがご自分で用意して下さいませ。


5.戦士の休息?(未公開)
NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_13262762.jpg
最後はアクションポーズと言うにはやや苦しいですが、一応剣と杖を
持たせてあるので、そう言う事にしておいて下さい!w
ファンタジー系では、ペアやパーティーを組んでいるシチュも多いと
思います。今回は剣士と魔法使いのペアで、岩に腰掛け遠方を見やる
ポーズを作りました。こちらも武器は両方Core2さん製作の物を使用
させて頂いてますが、まぁその辺は皆さんでお好みの武具を持たせて
頂ければと思います。

アイテムの地面を消して、衣装を変えて、後は適当なファンタジー風
の背景壁紙と組み合わせるだけで、そこそこ雰囲気の有る絵は撮れる
んじゃないかと思います。勿論どちらか一つ(一人)だけでのシーン
も良いですね。

という事で、今回の公開ポーズは以上の5種となります。
どのポーズも、自分なりにアレンジ・改変して使って頂いて結構です。
ポーズの出所を併記して頂く必要もありません。忙しい方も暇な方も
皆でハニセレを楽しみましょう。いつも通りDLは

コチラ

からお願いします。


②反射ガラスについて

今月5日に発表された、BTR(くぐつ)さんの反射ガラス。
これまでのガラスは公式・MODを問わず、全て透過はしても反射は
しない作りでしたので、非常に画期的なMODとして個人的にも注目
をして居りました。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_15571281.jpg
これはくぐつさんが「通勤電車内装のみ」のMODを発表された頃、
まだ反射ガラスが作られる前に、GIMP2の画像加工でどこまで反射
するガラスを再現出来るかやってみた時のSSです。作品として発表
しなかったのは、ご覧の通り苦労の割にはパッとしない出来映えに
留まったからです。何でもないシーンなのですが、このSSを撮る為に
かなりの時間と労力を使いました。

ではここで、全く同じアングル...という訳には行きませんでしたが、
同じ電車内というシチュで、このくぐつさんの反射ガラスの威力を
検証してみましょう。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_16282704.jpg
如何でしょうか。先程の様な苦労(?)は一切無しに、1枚ガラスを
設置するだけで、非常にリアルなガラス反射が再現出来ています。
現状、他の如何なるアイテムもMODも、この様に反射と透過の両方を
良い具合に両立させられるガラスは無いと思います。
ただ、ご覧の様にキャラがイイ感じに透けて反射しつつ、向こう側の
ホームも見える...と言う様な、絶妙な反射具合を作る為には、一定の
角度から撮る必要があるようで、何処から撮っても上のSSの様な透け
具合になる訳ではない様です。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_17064448.jpg
これは正確に計測した物では無く、数値は飽く迄も撮っていて感じた感覚的な物です

そもそもこれはくぐつさんが“よりリアルなガラス”という物を目指して
作られたガラスです。実際に、良く磨かれた透明度の高いガラスが、
まるで鏡の様に見える事もありますから、この反射の度合いは物理的に
正しいのだと思います。
ただ背景の一部を四角く切り取ってしまう写真では、その切り取った
構図内に「これはガラスです」と説明出来る部分が足りないと、見る者
にはそれがガラスなのか鏡なのか判別出来ないという事もありそうです。
なので、もし上のSSの様な「反射と透過が両立している状態」のガラス
面を撮りたい場合には、アングルはキャラのすぐ横ではなく、そこから
やや離れた斜めの位置からカメラを構える必要がある訳です。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_01510957.jpg
写真を見る人が他の状況説明無しに、一目見て「これはガラスに
反射してる姿なんだな」と分かる様に撮る為には、先ずアングルを
固定してから撮る方が楽
だと言えるでしょう。(勿論、必ずそういう
風にせねばならない訳ではないですよ?)
具体的には、最初にキャラを置き、そこでまずカメラ位置やライトの
角度を、反射ガラスの特性が効果的に発揮されるアングルになる様に
決め、その後キャラをポージングする...という順序での撮影の方が、
慣れるまではより簡単且つ巧く撮れるという事になるでしょうか。

さて今日は、私自身が未だこの反射ガラス01の効果を存分に活かしつつ
写真としても素敵なシチュというのを思い付けていないという事があり、
先ずは練習と実験を兼ね2つのシチュでSSを撮ってみようと思います。

1.ガラスとして使う

本来の目的と想定に沿った使い方です。このままくぐつさんの通勤電車の
シチュで撮っても構わなかったのですが、他に小字亭さんがバスの車内の
MODを発表されておりますので、次はそこでこの反射ガラスが作り出す
リアリティーを試して見ましょう。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_17392127.jpg
先ずは くぐつさんや小字亭さん、そしてイトさんなどが作られた、
街景観を作るモジュールとなるMODを組み合わせ、上のSSの様な夜景
を作りました。背景作りは拘ればキリが無い作業なので、余り細部まで
拘らずに、全体の雰囲気を重視します。上のSSではまだ地面のコンクリ
の色と壁紙の夜景が明る過ぎる気がしますので、その辺の気になる部分
だけは、ScHS-Pで修正する事にします。
背景が完成したら、バスの車内にキャラを配置していよいよ撮影です。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_18390229.jpg
先ずこれが反射ガラス01を設置していない通常の状態です。アングル
と照明との角度の問題で、外の景色が余り良く見えません。勿論別の
アングルを模索しても良いのですが、此処では手っ取り早くHSSNAの
Base reflection(基礎反射?)の数値を落として対応しちゃいます。
では反射ガラス01を設置してみましょう。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_18564970.jpg
コンビニだけが明るいのは、多分私が昼用のコンビニを無理矢理置いたからでしょうw

イイ感じです!(自画自賛w
皆さんも一度ならず、これと同じような光景をご自分の眼でも見て
居られると思います。以前「良い日旅立ち」をテーマに汽車でSSを
撮った時にも、車窓部分にこの反射が再現出来ない為に、車内から
の撮影分をベストの1枚としてツイッターに上げられなかった私に
とっては、また1つ嬉しいアイテムの誕生ですね。
後は、この様なシチュを活かして何か良い写真のテーマを見つける
事だけです...が、それが一番難しかったりw
まぁ、そのうち何か見つかるでしょう!

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_01281059.jpg
尚、今回は(以下略
まぁお約束ですw
最初は二人配置したんですけど、結局上のSSでは、流石に後ろに二人
も居るとモブとして意味を持ち過ぎてしまうので一人にしました。

2.水溜まりとして使ってみる

さて次は、こちらも私の念願だった“水溜まり”に挑戦です。
実はガラスと水溜まりは、その反射の特性が非常に良く似ています。
これまでどうしても水溜まりを作りたい場合には、水面MODを使うか、
あるいは鏡MODを使うしか無かった訳です。鏡MODは当たり前ですが
反射が強すぎますし、水面MODは透過と反射の具合が非常にピーキー
だった事、そして何より水面が波立っている為に、いずれも水溜まりを
再現するには不向きでした。
この水溜まりを使ったシチュは、以前レジャーシートを使って作った事
が有りましたが、あれではやや水溜まりが小さいので、今回はSNOOLY
さん
のMAP「Water Garden」で浅い水溜まりを作って撮影してみる事
にします。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_20195078.jpg
登場キャラは、そろそろお馴染みになって来た野口三姉妹です。
背景が今の季節とは合っていませんが、もうそこはこの際無視します。
で、実際にはこの人工池の中央部には水は無いのかも知れないのですが、
今回はこの石の部分に反射ガラス01を敷き、水溜まりっぽくしてみます。
人物が完全に逆光になってますが、それは今回は水溜まりに写った姿を
メインに撮る為のライティングになっているからです。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_20391633.jpg
反射ガラスを表面すれすれに設置すると、見事にあたかも浅い水溜まり
の様に見える反射が形成されました。ただ、まだ色味が明るすぎるのか、
ピカピカに磨かれた石の表面が反射している様にも見えますね。
ScHS-Pでこの石の色味を弄っても勿論良いのでしょうが、実はくぐつ
さんの別作品である「スタジオフィルター3」は、極薄い緑色をした
フィルターになっていて、オブジェクトの色味をほんの少し落としたい
様な時に結構便利です。特に水中というのは地上から見て緑っぽく写る
ので、このフィルターが良い仕事をしそうです。やってみましょう。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_20560713.jpg
全体に明るさが落ち、ほんの少し緑色掛かった色になったので、結構
見た目の水溜まり感が増加しました。因みにこれで2枚重ねしてます。
天候やライトとの兼ね合いに拠っては、無くても良い時や更に重ねた
方が良い時も有るかも知れませんが、今回のアングルでは2枚重ねで
十分な気がします。

NEO用P.D.公開 アクション05+反射ガラス考察_e0370811_21480230.jpg
此処に、例えば落ち葉や水草などを置いて、GIMP2の後加工で水面の
波紋を演出してやれば、恐らく水溜まり以外の物には見えなくなると
思います。今回は実験という事でそこまでやりませんが、今後に希望
が持てる結果が出て、この先何か良いシチュのアイデアが浮かんだ時
の撮影が楽しみになって来ました。


そう言う訳で、今回の更新は此処までです。
ガラスMODの活用に関しては、影日のルーさんが、身体を半透明に
写してゴーストの様に写して使うなど、まだまだ思わぬアイデアは
たくさんありそうですね。このくぐつさんの反射ガラスはpph板で
DL出来ます。
今週金曜日の公式発表がとても気になりますが、それはそれw
取り敢えずは皆様、良いハニセレライフを。


by moriguchi01 | 2017-11-14 07:16 | ポーズデータ公開