人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼の上下位置

今までスライダーを使ってPCで顔作りなどした事が無い初心者でも、
何となくいじってる内にそれっぽく出来上がるよう上手く作られているハニセレの
キャラメイクGUIですが、それでも苦労して出来上がったキャラを改めて見直して
見た時「うーん、どこがどう変なのか分からないけど何だか変だ」というような
違和感を感じる事はあると思います。これは好みか好みでないかというレベルの話
ではなく人体構造的に見てオカシイと感じるというレベルで・・という話です。

そういう違和感を感じた時、一体顔のどの部分を調節すれば違和感が解決されるのか
が分かれば、あぁでもないこうでもないとあちこちスライダーをいじってるうちに
自分でも訳が分からなくなるという初心者にありがちな事態も避けられると思います。
そんな自分の経験則から振り返って考察する「違和感の正体」についてのお話。
今日は目の上下位置についてです。

眼の上下位置_e0370811_20280401.jpg

美人に見えるかどうか以前に人体構造的に見てオカシイ顔でも
普通に調整が出来てしまうからハニセレは楽しい そして難しい



・顔の各パーツの位置関係を把握する

顔の半分が眼でも、鼻が無くても可愛いと感じる事が出来るアニメキャラの例を
挙げるまでもなく、究極的に言えばキャラメイクにタブーはありません。
ですが標準的なホモサピエンスの顔の造形を逸脱しない範囲でキャラメイクが
したいなら、ほんの少しだけ人体構造に対する知識も必要です。

1.眼の上下位置に違和感を感じたら

ハニセレ顔スライダーにおいて唯一動かせないのが耳単独の上下位置です。
そして便利な事に眼の上下位置スライダーをいじらない限り、眼と耳の上下位置
関係は自動的に保持される仕組みになっています。
人間は成長に従い顔の
各パーツの位置関係は変化しますが、眼と耳の上下位置関係は生まれてから
死ぬまでほぼ変わらないのだそうです。

.眼の上下位置_e0370811_21030941.jpg

年齢による骨格変化や個人差(顔の長い短い)に関わらず
眼球は常に耳の左右上側付け根を結ぶ直線状の範囲内に位置します


眼の位置、特に上下位置に違和感を感じたら、とりあえず「目の上下位置」の
スライダーを、Defボタンで標準位置に戻してみましょう。そうするだけで
自動的に今あるキャラの眼の上下位置が人体構造上もっとも自然な位置へと
戻ります。
アッチをいじればコッチが変に、コッチをいじると今度はアソコが変に・・
一体どこの何がオカシイの?と、兎角初心者はキャラメイクで出口の見えない
迷路に迷い込み勝ちです。
そんな時も目の上下位置Defボタン1つで、とりあえず目の上下位置だけは
人体標準位置に戻ります。「これで眼の高さだけは少なくともマトモなんだ」
という確信が持てる
訳ですから、これは初心者のキャラ作りにおける灯台の
ような働きをしてくれるボタンとも言えます。
後はそこから個人差の範囲内で眼の位置を自分なりに微調整してみましょう。
それでも違和感が消えないなら、それは目そのものではなく、目と関係する
他の顔パーツとの位置関係から生じる違和感です。

by moriguchi01 | 2017-01-28 22:39 | キャラメイク