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奥目なのか彫りが深いのか 眼の前後位置

先日の記事
の際には敢えて深く触れなかったのですが、眼と眉の間の距離と彫りの深さの
間には、ある一定の決まりのような物があると最近思っています。
今日はそんな眉と眼の関係性の話をしながら、眼の前後位置について考察して
みましょう。

ではここで前回の眉のお話で出てきた「眉の下限位置」の写真をもう一度。

奥目なのか彫りが深いのか 眼の前後位置_e0370811_07525853.jpg

写真向かって左側ですね。皆さんこの写真に何か違和感は感じませんか?
と言ってもそれは決して深刻な違和感ではなく、ごく軽いモノなんですが。
その違和感の正体を探る為に、同じモデルの写真を別角度から見てみます。

奥目なのか彫りが深いのか 眼の前後位置_e0370811_07582859.jpg

「うーん、そう言われればそんな気もしないでもないが、イヤでもなぁ..」
皆さんもそんな感じの感想の方が多いのではないでしょうか?
恐らくこれぐらいの眼と眉の位置関係の人は世にゴマンと居るハズです。
それでも尚、私が軽い違和感を感じてしまう原因は

奥目なのか彫りが深いのか 眼の前後位置_e0370811_08102322.jpg

主にこの赤丸で囲った部分から来るものです。
では、私のこのごく軽い違和感を解消させた後の写真をご覧下さい。

奥目なのか彫りが深いのか 眼の前後位置_e0370811_08252388.jpg

ほんの少しだけ眼を奥に引っ込めたら、私の軽い違和感が消失しました。
原因はどうやら眼と眉の前後関係にあったようです。


・眼と眉が近い人は、本当に長さが短いのか?

西洋人は東洋人に比べて眼と眉の間隔が狭いと言われます。
恐らく学術的なデータからもそれは立証されているのだと思いますが、
私はそれ以上に「目の錯覚」が作用している部分もあると考えています。

奥目なのか彫りが深いのか 眼の前後位置_e0370811_08333712.jpg

私の稚拙な絵と説明でそれが伝わるか疑問ですが、
人間の顔を横から見た時、眉骨の頂点(一番出っ張った所)をA、
眼球の一番出っ張った所をBとします。
西洋人のように彫りの深い顔立ちの人の眉骨と眼の位置関係が図表右上、
一方、我々東洋人のように彫りの浅い人の位置関係は右下のようになります。

この場合、彫りの深い人も浅い人も実際の眼と眉の距離(長さ)は同じです。
ですが正面から見た場合、図の青い色の矢印が示す通り、彫りの深い人の眼と
眉の間の長さは、彫りの浅い人の長さに比べて実際の長さ以上に短く見える
という「錯覚」が起こります。
これが「眼と眉が狭い」と目で見て感じる原因の一つでもあると思うのです。
一般的に彫りの深い人は総じて眼と眉が近く見える現象も、我々のこの眼の
錯覚が作用している部分があるのではないでしょうかね。

で、あるならば、眼と眉の間隔が狭いキャラは、通常よりも
やや彫りを深く、
逆に眼と眉の間が広いキャラは、
彫りをやや浅く
するようモデリングした方が、
より本物らしく、より自然に見える。
逆に言えば、彫りが深いのに眼と眉が大きく離れているキャラや、彫りが浅い
のに眼と眉がすごく近いキャラは不自然に見えやすい
という仮説も成り立つ
でしょう。
上の例で、モデルの眼を少し引っ込めた事で自分の軽い違和感が消えた理由を、
私自身はこういう理由で納得しています。(正しいかどうかは分かりませんが)


・彫りの深い顔を作る際の注意点

皆さんは実際に彫りの深いキャラを作る場合、どうやってそれを調節していますか?
実は眼を奥に引っ込めるだけでは自然な彫りはなかなか上手く出来ません。
西欧人の彫りが深く見える原因は、もちろん眼球位置が東洋人の平均に比べて
引っ込んでいるという面も有りますが、同時に眉骨が前面に出ているんです。
そういう意味では、ハニセレの「目前後」や「顔上部前後」スライダーの
デフォルト位置は恐らく東洋人を基準にしている
と考えて良いでしょう。

奥目なのか彫りが深いのか 眼の前後位置_e0370811_09255678.jpg

この写真のように、西欧人の彫りがあんなに深く見えるのは、眼と眉骨が
このような位置関係にあるからなんですね。ですから皆さんが彫りの深い
キャラを作る場合には、この辺を参考にされると良いのではないでしょうか。
実際のスライダー名称で言えば「目前後」「顔上部前後」のスライダーが
それに相当します。
但し、あくまでも東洋人的な顔立ちで彫りの深いキャラを作成したい場合、
オデコだけをあまり前に出すと東洋人っぽい顔立ちに見えにくくなる場合も
あります。
これは我々東洋人の顔が、西欧人に比べて丸みを帯びているからです。
上のシトリーさんの画像で言えば、東洋人はもっと顔の中心部分、
具体的には眉間に近い鼻の根本辺りが前に出ているのです。

と言っても、その辺の調節はもう完全に各ユーザーの「こだわり」の範疇です。
彫りの深いキャラ作ったら東洋人に見えなくなった、なんて場合を除き、
通常はいちいち考慮せずとも良いでしょう。
自由なキャラ作りこそハニセレの醍醐味ですからね。


by moriguchi01 | 2017-02-01 10:33 | キャラメイク