人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEO用P.D.モブとアクション02配布します

皆さん今晩は!
先週辺りに導入したHSSNAには、旧スタジオ専用のシーンデータをNEO用に
コンバート出来る便利機能が付いておりまして、「IK&FK」という機能だけ
でなく、この機能があった事も私がこのプラグインを導入した理由でした。
もちろんコンバートは100%完璧ではなく、シーンに拠っては多少の調整
が必要な物も出て来ますが、それでも膨大な旧データを一部でも活かせるのは
大変嬉しい機能ですね。

NEO用P.D.モブとアクション02配布します_e0370811_17592016.jpg
今日の扉絵は、コアな阪神ファンならみんな知ってるあの名物ファン二人組のシーンを、
凛ちゃんと詩乃りん達で、その雰囲気だけでも再現してみました


イカン、後ろのオッサン腕に鉄骨が貫通しとるw
でもコレ、ScHS-Pで色んなアイテムの色変えとかをやっているので、
もう撮り直すの面倒です。これで勘弁して下さいw
ご覧の通り、これは平和なレフトスタンド側の雰囲気です。
ライト側だと、もう少し活気と殺気と狂気に満ちているかと...w
いやしかし、やっぱり広島強いですなぁ。オールスター位までは何とか
付いて行きたい所です。今日から4日も野球が無いとスタジオが捗りそう。
ブログ用の撮り貯めが1シーン残ってますが、この期にNockyさん考案の
肌色再現に取り組んでみたいですね。


さて今回は、そんな旧スタのシーンデータに埋もれていたポーズの中から、
HSSNAでアクション・ポーズをサルベージした物5種、そして、たくさんの
キャラが登場するシーン作りの際に結構時間を取られてしまう、背景のモブ
用のポーズ集、その名も「酒場のモブ達」の2つを公開させて頂きます。

・酒場シーンのモブ男性キャラに!

例えば連作物のSSなんかを撮影していて、意外に時間を取られてしまうのが、
背景のモブキャラ達のポージングですよね。主人公キャラは気合を入れて
ポージングしますし、ある程度の時間を掛けて仕上げるのは当たり前だと
思えるのですが、背景に小さく写るだけのモブキャラ達の配置やポーズには、
正直そんなに時間は掛けたくないものです。
そこで、今回は酒場のシーンで重宝しそうなポーズ10種をまとめて公開です。

NEO用P.D.モブとアクション02配布します_e0370811_18390648.jpg
これがそのポーズ10種が入った酒場のシーン全景です。
それぞれの細かいポーズがどうなっているか等は、前回同様DLしたファイルに
同梱してあるJPG画像を参照下さい。
NEO用P.D.モブとアクション02配布します_e0370811_14272495.jpg
ポーズ流用を前提としていますので、シーンデータにキャラが持っている以外の
アイテムは一切置いていません。10人それぞれ名前付きで上げていますので、
ワークスペースから必要なポーズのキャラだけ残してインポートするなり何なり
で活用して下さればと思います。
あと余談ですが、ウェイトレスさんのポーズはスタジオNEOの公式オマケシーン
データに付いてますので、必要な方は自分のスタジオシーンデータをLOADして、
古いシーンを漁ってみて下さい。

それから今回試験的に、ポーズの最後をFKで仕上げた物には、同梱の紹介画像に
「FKフィニッシュ」という注意書きを入れてみました。
貰い物のポーズデータを自分なりに改変する時には、恐らく皆さん
IK状態の方が大胆に弄り易くて便利
なんじゃないかと思います。
ただIKのみではキャラの肩や首、指などの細かい部分を仕上げられませんね。
そこで今回一部のポーズに限って、最後をIKでポージングした物(自分で改変
や調整する人向け)
と、FKで肩・首・指の動きまで拘って仕上げた物(そのまま
使う人向け)
の二種類を同梱してみる事にしました。
但しこのFKフィニッシュには、拘りという以前に“FKを使わないと、どうしても
自然なポーズに出来ない”という、已む無くFKを使ってポージングした物も
含まれますのでご了承下さい。

NEO用P.D.モブとアクション02配布します_e0370811_20063355.jpg
ユーザーの中には全てFKだけでポージングするという猛者も居られるようですが、
大多数の方はFKよりもIKの方が操作しやすいと思います
特に、この銃のように両手で物を持たせるポーズだとFK操作のみでは非常に面倒ですね


HSSNAは大変便利なプラグインで、是非皆さんにもお勧めしたい物ですが、
全ての方がこのプラグインを導入している訳でも、したい訳でもないですから、
今回から配布分に関しては「IK&FK」の機能に頼らず作った方が良いかな?
と考えました。
また、ポーズをIKとFKの2つのバージョンに分けた理由は他にもあります。
これは、別のポーズを流用してキャラに新しいポーズをさせた事の有る方なら
分かるかと思うのですが、余りにもキッチリと調整して、その姿勢のみに特化させて
作り上げたポーズと言うのは、逆にそこから別のポーズにしようとすると、却って
難しかったり、違和感があったりするからです。

では今回配布したアクションポーズの詳細です。

・アクションポーズ02(5種)内容紹介
NEO用P.D.モブとアクション02配布します_e0370811_21542456.jpg

1.背剣を抜く(IK&FK)

背中の剣はGILさんのMODを使用していますが、まぁ何でも代用可能だと
思います。旧スタデータは今回のNEO版配布用に全て微調整しています。

2.ハングオン!(IK&FK)
これは公開するかどうか迷いました。まずバイクのMOD自体が非常に少ない事
もありますが、問題は各バイクに拠って、ライディングの姿勢がバラバラである
事です。つまりこのポーズは、使うバイクの車種と乗るキャラ身長をピッタリ
合わせない限り、ポーズの調整が必須になるからです。
今回はその調整を前提としたIKポーズと、バイクとワンセットで調整済みのFK
ポーズ2種を同梱しました。
詩乃さんが乗っているカブ(バイク)は、公式HPのシーンデータから誰でもDL
出来ます。作者はtkgさんですが...別の方?ですよねw
またFKポーズの詩乃さんは、身長が50では無く48設定なので、お手数ですが
入れ替える際には予めキャラ身長を48に設定して下さい。
(僅か2の誤差を直す気にならなかったw)

3.銃を用意・銃を構える・銃を撃つ(銃を撃つのみIK&FK2種)
軍隊などで数人がまとめて銃を撃つシーンでは、全員同じポーズと言うのも変だと
思いますので、以前のポーズに加え計3パターン入れました。「銃を構える」は、
撃った後のポーズにも使えるんじゃないでしょうかね。銃は汎用性を考え、敢えて
公式の物を持たせています。

4.突進!(IK&FK)
FK版は肩や首などをより自然に見えるよう調整しています。
こちらも武器はMODですが、ご覧の通り何にでも持ち替えられると思います。
サンプルで撮ったSSの角度がアレですが、アングル次第でそこそこカッコ良く
撮れるポーズだと思います。

NEO用P.D.モブとアクション02配布します_e0370811_14331262.jpg
5.アクション構え三種(全てFK)
これも以前旧スタで使った形意拳の1種類だけでは寂しいので、今回の配布用
に蟷螂拳とムエタイ風の構え、新たに2つを追加して3種盛りにしました。
このポーズから大幅に何か改変しようなどと面倒臭い事を考える方は、恐らく
そうは居られないと思いますので、この3つのポーズは全てFKで肩や首などを
微調整し、出来るだけ見栄え良く仕上げたつもりです。

NEO用P.D.モブとアクション02配布します_e0370811_14352749.jpg
オマケ
前回の記事で紹介した防波堤のセットに「黄昏れる上杉ちゃん」のポーズを付けて、
「酒場のモブ達」に同梱しています。ただ単に小字亭さんのモジュールMODを
やっつけで組んだだけのシーンデータで、当然ながら小字亭さんのMOD自体には
一切手は加えておりません。お勧めは、これにスカイドーム&海面エフェクトの
組み合わせですが、無ければ他(例えば美しい海と空の壁紙など)でも代用は効く
と思います。手軽に都会の海辺シーンを撮りたい時などに、簡易の背景セットと
してお使い下さい。もちろんここからアレンジして、もっとそれらしくして下さる
なら万々歳です。(というか、それを私に下さいw)

今回のポーズデータDLは前回同様

こちら

からどうぞ!

しかし公式シーンデータの公開ページは、公式オブジェクト使用による背景セット
制作数の多さが凄いです。もしかすると今後はこの様な「オブジェクト系MOD」
の需要が高まるかも知れないですね。


という訳で、今日の記事はここまで。
自分が旧スタで撮った数々のシーンデータを改めて見直して見ると、わざわざ配布
するほどのポーズは結構少なかったです(苦笑)。
もちろんまだ日常系などで好評を頂いた物も多少は残っておりますので、また次回
以降出し惜しみせず公開して行きたいと思います。「前に記事で見た、あのポーズ
配布してくんない?」というリクエストも、もしあればお聞かせ下さい。
ただ「○○のポーズを作って下さい」というリクエストには応じきれませんので
ご了承の程を。
それでは皆さん、良いハニセレライフを。


by moriguchi01 | 2017-06-19 16:57 | ポーズデータ公開