人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!

皆さん、今晩は!
世の中夏休みですねぇ。中高生は試験休みがあるので、気分的には
もうちょっと早めに夏が始まってますけど、今日イオンに行ったら
そこら中がもう子供連れ&ガキんちょだらけw
こんな事で「あぁ夏が始まったんだな」と実感するラティオです。

さて今日は雨宮さんが配布して下さった、待望の浴衣で撮影です。
実はこの記事、今朝挙げるつもりだったのですが、バージョンアップ
の報を受けまして、急遽撮り直しました。
また、もう一つ“あったら良いな”とブログで書いていた「うちわ」の
方は、公式のアップローダーで松岡さやかさんがアップして下さった
物を使わせて頂きました。実を申せば、私も一度図形を使って何とか
うちわを作れないか頑張ってはみたのですが、小一時間格闘した末に
諦めてしまいましたw

その他、導入部の舞台はsnoolyさん、そしてメインの舞台には、
いつも精緻なMAPを作られるBTRさんの作品を使用させて頂いて
おります。BTRさんには、今回舞台の他にも食べ物のMODでもお世話
になっています。それとリンゴ飴は、これも公式からキョニュー独占隊
さん
の作品を使用させて頂いております。
他にも、いつもながら色んな方の色んな作品のお陰で、私のSSは出来
上がっております。モッダー及びアイテム作者の皆さま、何時も良い作品
を作って頂き、本当にありがとうございます!


では今日も扉絵無しで恐縮ですが、早速SSをご覧下さい。
導入部は、ある夏の日の夕暮れの場面から。
今日の主役は、この間のワンパク二人組...ではありませんよ?

7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_15582591.jpg
あー楽しかったぁ、お祭り。でも金魚返したの勿体なかったね?
...ウチはネコが居るんだからダメだって。


7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_16052678.jpg しっかし暑いわ。
 つか姉ちゃん、この暑いのに良くそんなモノ食べられるわね?

 夜店の屋台と言えば、たこ焼きじゃない?
 このウチで作るのとは真逆の、如何に材料費を安く抑えつつ、
 しかも客からマズイと思われない程度のクオリティーを維持
 するかに、心血を注いだ味が良い訳よ。


 あー、ハイハイ。もう早く帰ってクーラー効いた部屋で
 横になりたいわぁ。

 ダメよ、クジ引きで当たったアレ、帰って一緒にやるって
 言ったじゃない?


 えー。でもリンゴ飴も食べたいし。

 私がやるから、アンタ食べながら見てたらいいじゃん。
 ふぅ~、ふぅ~。

あれっ、ミケじゃない?どしたの、お散歩の最中?

7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_16214528.jpg
ニャーァ
おう、そうかそうか。ほらっ、一緒に帰ろ。帰ったら姉ちゃんがミケに
たこ焼きのタコくれるってさ!
...ハ、ハヘハイハヒョ!(あ、あげないわよ!)
ケチだねぇ。姉ちゃんは“焼き”だけ食べてればイイのよ、ねぇミケ?


という訳で、今日の主役はこの姉妹二人です。R系も凛ちゃん関係ばかり
に偏ってしまうと色々撮りづらいシチュも出て来ますので、今後もこうして
唐突に新キャラが出て来たりしますのでご了承の程を。

7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_17065689.jpg
アンタたち、夜店で何か食べて来たんでしょうから、夜は軽いモノで
良いわよね?もしアレだったら、エクレアが...って何してるの?


7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_17143005.jpg
あら、シャボン玉...。
クジで当たったの、5等。
5等って...。ほとんど外れみたいなもんじゃないの?
違うもん、6等が一番下で飴玉1個だもん。



...という訳で、今日はスフィアを透けさせてシャボン玉にしてみました。
公式の図形の内で、このスフィアだけが透明度を変えられます。実は最初の
計画では、スフィアで作るシャボン玉は飽く迄もサブに使うつもりで、
メインはGIMP2の後加工で、大きくて綺麗なシャボン玉を画面に作るつもり
で居ました。

─ が、ダメでしたぁぁぁ!!もう、全然上手く出来なくて(泣
半日掛けても全然それっぽく見せられないので、潔く(?)計画変更ですw

残念ながらスフィアを透けさせても、あのシャボン玉独特の虹色の光沢は
出せません。ですが、ScHS-Pに拠るオブジェクト操作で、色味やツヤなど
を少々弄る事で、赤っぽくみえたり緑っぽく見えたりする単色のシャボン玉
なら作ることが出来ます。

7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_17532015.jpg
それでは雰囲気だけシャボン玉っぽいSSですが、続きをどうぞ。
ここからはもうセリフは無しです。

7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_17551518.jpg
7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_17562974.jpg

実は今回の撮影で妥協した点はまだ他にもあります。それが空の色です。
手持ちのスカイドームには、テクスチャのみの物を含めても、今回の空に
ピッタリ来る“夏の日の午後6時過ぎ”ぐらいの空が見つかりませんでした。
壁紙は壁紙で、カメラアングルと合わなかったり色々不自由な面もあって、
今回はちょっと苦しい(やや暗すぎる)感じの空の色味となっています。

そして撮影中、思いがけずもう一つ妥協しないといけない事が!
透過させたスフィア越しに見ると、キャラの髪の毛がSSに写らない、
という事は事前に知っていたのですが、今回このすだれの前にスフィアを
配置してしまうと、何とすだれまでまるで丸く穴が開いたようになって
SSに写らなくなってしまう事が判明。むうぅ...。

7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_18192023.jpg
ご覧の様に、すだれに穴を開けてしまう透過スフィア。
これでは透過するだけではなく透過させてしまうスフィアですw
髪の毛の方は、このブログで再三話題にしてるボケと全く同じで、髪型の
処理の仕方によってスフィアでハゲてしまう髪型とハゲない髪型の両方が
あるようです。(画像ではちょっと分かり辛いですが、中腰のキャラは
ハゲてません)

この問題は私の手ではどうしようもないので、次のアングルからの2枚は
すだれ無しの状態で撮影する事にしました。

7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_18101140.jpg
7月23日 R系(無し)浴衣とうちわ!_e0370811_18394891.jpg
最後の1枚が、今回の撮影でまぁマシな方と思えるアングルのものです。
ただ夏の風物詩として、画面にあるだけで夏を感じさせてくれるすだれが
無いのはやはり痛いですね。


という訳で色々と妥協も多かったので、今回は自選ベストも無しです。
それでもずっと撮りたかった日本の夏の風景の一つを、雨宮さんの浴衣の
お蔭で今回撮ることが出来ました。妥協が有ったとは言え、撮りたかった
物を撮れるのは、ちょうど食べたかった物を食べられるのと同じで、
とても楽しい撮影になりました。

浴衣が似合う夏のシチュはまだまだ色々ありますから、最低でもあと1回は
この浴衣MODで撮影にチャレンジをさせて頂きたいなと思っております。
繰り返しになりますが、雨宮さんどうもありがとうございました<(_ _)>

今日の更新は以上です。
それでは皆様、良いハニセレライフを。


by moriguchi01 | 2017-07-23 19:05 | SS公開