人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!

皆さん、今晩は!
あぁ何とO.N.さんまでもがピットストップです...。
でも昨日今日と、久しぶりに鬼ぃちゃんさんAQUARIAさん
SSをツイッターで拝見出来たのは嬉しかったです。
鬼ぃちゃんさんのあの劇画調ライティングは、多分ウチのA系SS
と相性が良さそうなので、もし機会が有れば是非撮影ノウハウを
教わりたいですね。
あと最近ではpH板のこモさんの親子の昼寝のSSが、私的には
スマッシュヒットの1枚です。柔らかな光線と親子の情愛の姿が
相まって、雰囲気のあるとても好きなSSになりました。

えーそれで今日もタイトル詐欺(?)です。
今日は前回に続いて小字亭さんが以前作られたMAP「銭湯」を
使って何か撮ろうという趣旨ですが、銭湯なのにムフフでグヘヘな
シーンは残念ながらほとんど御座いませんw
小字亭さんの銭湯MAPは、古き良き昭和の香りのする素晴らしい
MAPなのですが、私の今の手持ちR系キャラを使って、画面から
“昭和ノスタルジー”を感じさせられるようなシーンを撮ると言うのも、
これまた難しい問題です。
そういう訳で、今回はとにかくここを背景に一回撮ってみる!という
単純な趣旨にしました。と言うのも、一度でもそこで撮影してみると、
例えばそのMAPのライトの映え具合やら光の反射の仕方などなど、
そこで実際に撮ってみないと分からない色んな事が、経験として蓄積
されます。その経験があれば、次に同じ舞台で撮る際には、前回より
更に背景の特色を活かしやすくなるのです。

それでは簡単な前振りSSからどうぞ。
今日はお話仕立てです。当たり前の話ですが、アクション物の連作SS
などは無声映画風に作り易いんです。バトル物の少年漫画が、ドカッ!
とかバキッ!だけで話の大半を進められるのと同じかも知れません。
逆にこういうR系では、連作SSにしようとするとどうしてもある程度
は画像を文字でフォローしないと見る方々が付いて来られないような
気がしますね。

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_13183279.jpg
「明日一日、銭湯の掃除を手伝って欲しい?」
「そうなの。ほらっ、今日登校日だけど野口さんお休みでしょ?実はお父様が
 急に腰を悪くされて、ご実家の銭湯でどうしても手が足りないそうなの。
 それで、何とか一日だけお掃除を手伝ってくれる人手が必要らしいの。」

「イイよ、私たちならどうせ暇だし。ねっ?」「もちろん!」
「では私からも何人か声を掛けてみます。」


7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_13475441.jpg
─ 翌日午後 ─

「いやぁー、ぶっちゃけレイナが来てくれて助かったよ。クラスメイトつっても
 アタシ達それほど野口さんと親しい訳じゃなかったし。」
「私と咲良って“おな中”なのよ?...というか、こっちこそ皆来てくれて助かるわ。
 そもそも私がアリサ先生にお願いした事だし。ほら、あの娘って、こういう事
 自分からよそ様に頼めるタイプじゃないから。」
「つか、先生は?」「先に野口さんのお家に行ってご挨拶をと仰られてました。」

「こっちよ。あの角曲がって直ぐなの。」
「ふぇ~っ、駅から徒歩3分以内って一等地じゃん。」
「まぁ準急も止まらない駅だけどね。それでも色々煩いらしいよ?儲からない銭湯
 辞めて賃貸マンション建てません?とか、コンビニ開く気ありませんか、とか。」


7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_14074362.jpg
「...っていうか、北斗杉...さん、だっけ?ホントに荷物全部持って貰って良いの?」
「あぁ大丈夫、大丈夫。これも鍛錬なんだって。今日の自分のウエストバックも、
 貴重品と水着以外、中身は鉄アレイだってさ。」「そ、そうなの。」
「この娘に荷物を持って貰ってる限り、スリも追いはぎも暴漢すらも、決して傍には
 寄って来ないから安心。」「なるほど。」
「...って、委員長が言ってた。アハハハ!」
「あぁ、そんな事本人の前で...!」



─ という感じで無事、野口さんの実家の銭湯に到着です。
今回の撮影では、MAPの天井にある蛍光灯1つ1つに実際にポイントライト
を設置して、どんな風に見えるかを試しています。もちろんその他にも天井に
ある採光窓からも、全体光が差し込む様にセッティングしています。

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_14364605.jpg
画面中央部、どうやら折角配置した鏡のセッティングに失敗していた模様w
画面両端のシャワー下にも本当は1つ1つ小さな鏡があるハズなんですが、面倒なので今は取り外し中という事でw

こちらがシーンの全景です。アリサ先生も当然掃除を手伝うつもりで来ていた
のですが、どうやら皆から止められ已む無く“監督係”になったみたいです。

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_14453661.jpg
黙々と掃除を続ける北斗杉さんと、それを見つめつつ何事かを想う委員長さん。
北斗杉さん、根は真面目なタイプのようです。

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_14574984.jpg
こちらは壁面をブラシで擦るレイナさん。実は掃除前に咲良ちゃんから、
「レイナはタッパがあるから壁を綺麗にして。それから北斗杉さんは力が
有りそうだから、悪いけどタイルの目地のカビ取りお願い。もうゴシゴシ
擦っちゃって構わないから。後のメンバーはそれぞれ分担して浴槽の中と
それ以外の床面のブラシ掛けよ!」
と的確な指示を受けていたのでした。
レイナさんが何となく不機嫌そうに見えるのは掃除が嫌だからではなく、
実は胸が邪魔になってブラシ掛けが大変だから...というのは内緒です。

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_14490085.jpg
それに引き替え、この主役&準主役の二人と来たら...w
親友ちゃんの上げる水しぶきは、Core2さんのヒットエフェクトの流用です。

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_15132927.jpg
まぁこういう場所で、ついはしゃぎたくなる気持ちも分かりますけどね。
この親友ちゃんの悪そうな面構えの出来は結構気に入ってますw

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_15180435.jpg
「ちょっと!アンタたち遊びに来てんじゃ無いのよ!?」

...ついに怒られたようです。

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_15244009.jpg
「先生?もう3時もすっかり過ぎてますが、どうぞコレ、生徒の皆さんと
 一緒に召し上がって下さいな。」


「どうぞお構いなく。と言うより、私だけ何もしていないのが心苦しくて。」
「あら、何を仰いますやら!中学から友達だったレイナちゃんはともかく、
 こうして先生と他の生徒さん達にも来て頂けるなんて、ホントまる学に入学
 して良かったわ。昨日先生がクラスメイトに声を掛けて下さったと聞いて、
 ウチの末娘がどんなに喜んだ事か!」


7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_17215875.jpg
「私は別に何も...。ただ、咲良さんと初めて会った時に言ったんです。
 私は貴方が良い娘だって知ってるわよって。直ぐに“かあちゃんみたいな事
 言うな”って返されましたけど。...自惚れかも知れませんが、彼女なりに
 私の事認めてくれたんじゃないかなって思ってます。」


「...まったく誰に似たんだか、ちっとも素直じゃない娘ですけど、昨日の夜は
 もう本当にニヤニヤしっ放しで。普段は知らん顔なのに、急に家の中を掃除
 し始めたりで、もう...」
「ちょっと、かあちゃん!余計な事先生に言ってないでしょうね!?」
「何も言ってないよ、世間話してるだけさね。」


7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_17455291.jpg
「そうだ、今日は先生もあの娘達と一緒に泊まって行ってくれるんでしょ?」
「それも最初は本当にお掃除に伺うだけのハズだったんですが、昨日の夜に
 生徒たちの間で話をする内に、ドンドン話が大きくなってしまったようで。」
「良いんですよ、ボロいけど無駄に広いのだけがウチのとりえですから。
 是非そうしてやって下さい、あの娘も喜びますので。」
「はい、ではお言葉に甘えてそうさせて頂きます。」
「じゃあ今晩の町内会の催し、先生も参加して下さるという事で宜しい?」
「はぁ?」


7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_17532424.jpg
「何アンタ、まだ先生にお話しして無かったの?」
「うん、別に後でも良いかなって。」「もうーそんな...」
「えっと、こちらの町内会の催し...ですか?」


7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_18314732.jpg

という事で、次回肝試し篇続く


さて何か良い話っぽくしようとして、盛大に滑ったような気もしますが、
今回MAPに合わせてたくさんのライトを設置した結果...重い!!!
スタジオの挙動が物凄く重かったですw
MAPに基づいてライトを設置すれば、やはりある程度のリアル感は得られます。
ですがそうしたからと言って、必ずしも良いライティングになるという訳でも
ありません。実際の写真撮影でもポートレイトなどには補助のライトやレフ板を
常用する訳ですから、まぁこれも当然な話でしょうね。

あとNEOなので仕方無いですが、やはりポイントライト特有のギザ影が随所に
出てしまっています。この辺はもうポイントライト複数をメインライトと決めた
時点で、泣いておくしかありません。
また実際の蛍光灯の光の色を忠実に再現しようとすると、どうしても肌色がやや
青黒く写ってしまいます。今回のSS撮影では、もう肌の色を綺麗に見せると
いう撮り方(ライティング)の方はほぼ諦めて撮って居ります。

今回唯一綺麗に見えているのは、パンストを穿かせたお母さんの脚ぐらい?
でしょうか。これは現実でも同じです。パンストは写真に於いて光源の不足や
色味の拙さを非常に上手くフォローしてくれる逸品です。
皆さんも、どうしてもライティングの加減で脚の陰影が綺麗に写らないという時
には、栗色のパンストなどをキャラに穿かせてみて下さい。遠眼で見るなら素足
のように見えますので、これだけでかなり色味の悪さを誤魔化せます。

ただこの辺も、拘るなら適宜やや赤色を加えたポイントライトなどを使って、
必要な部分だけ赤味を補う様にすれば、リアルさを保ちつつ、より肌を綺麗に
見せられる可能性は十分あると思います。


それでは最後にサービスショット。今日はヌードはありませんが、alosさん
創ったセクシーキャラ「れいな」さんの、その健康的なお色気を存分にお楽しみ
頂けたらと思います。

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_18565682.jpg
こちらはオパーイのツヤと鎖骨の陰影に気を付けて撮った物です。
顔半分に影を作る必要は無かったので、最後に顔を照らす追加ライトを
置こうと思って忘れたまんま撮ってしまっていますw
更にピンナップ用の撮影なので本編とはライティングも変えているのですが、
どうせなら表情も変えれば良かったですね。
ただ髪の毛のツヤに関しては、私は頂いた元の数値よりも元TKG・現Λさん
の色味の方が好みなので、次回以降髪の艶設定だけは、現行の数値から
“Λ・チューン”(←何コレ、めちゃカッコイイ名前)に変更したいですね。

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_19051315.jpg
次の1枚はお尻と太ももの間の、緩やかな段差を見せられるように写した
ものです。桂正和先生は、こういう所を描くのが上手いですよね。

ところで肌の色つやの好みは十人十色です。どれが好みかを語るのは容易
ですが、どれが美しいかを語る事は容易ではありません。私の場合、今の
肌テクスチャ(?)の8Kスペキュラという物に、そう大きな不満は無い
のですが(勿論4Kも十二分に魅力的です)、どういう訳か私好みの肌色に
撮ろうとすると、ちょくちょく肌色の一部が黒っぽく写る事が多いです。
上の写真だと、太ももの下から膝の裏の上辺りまでが、ちょうどそういう
黒っぽい色味になってしまっています。
これも肌色の調整やライトの調整で目立たなくする事は出来るのですが、
そうすると今度は自分の好みの肌色からは若干逸れてしまう...という、
ジレンマがあります。

7月31日 R系(無し)銭湯に行こう!_e0370811_19384765.jpg
最後はキャミソールの肩ひもを直すシーンです。
チラリは有りませんが、これだけのダイナマイトバディなのでこれでも結構な
破壊力が有ると思いますが如何でしょう。
これは勿論仕草そのもののセクシーさと、後はホットパンツとの間に出来た、
お尻の三角空間ですね。まぁ女性からすれば「何それ?そんなのがイイの?」
という感じかも知れませんが、こういうのが良いのですよ。
男だって「手の血管が浮いてるのがセクシー」と女性から言われても「へっ?」
という感じですから、それと同じようなものなのでしょうw

あと私も正式名称は知らないですけど、お尻のすぐ上、腰の下の方にえくぼ?
みたいなのが出来る時がありますけど、あれも良いですねー。このSSでは
エクボまでは行ってませんが、もしハニセレで作れるなら、あのえくぼも是非
いつか撮ってみたい所です。


という事で今回は此処までです。
次回はこのメンバーで夜の肝試しに挑戦です。
ロケハンは済ませてありますが、撮影はまだ手付かずの状態。
どんなSSが撮れるのか楽しみです。それではまた3~4日後に
お会いしましょう。どうぞ皆様、今週も良いハニセレライフを。


by moriguchi01 | 2017-07-31 20:43 | SS公開