人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02

皆さん、今晩は!
今回は久しぶりにポーズデータの公開です。

拙ブログ、更新の数だけは無駄に多いのですが、いざその中
から皆さんにも使って頂けそうなポーズを選び出すとなると、
これがナカナカそう数は無いものなんですよねw
余りに複雑なポーズや、複数が重なり合うようなポーズ等は、
結局導入後に各キャラの体格に合わせた調整がどうしても
必要になりますが、これが結構時間掛かるモノなんですよね。
ポーズデータを所望される方の多くは、手早く撮影シーンを
作り上げたいという方が多く、余り喜ばれないと思います。

まぁ御託はさて置き、今回は既に第四弾になるアクション・
ポーズ5種と共に、色々応用が効きそうな感じのする、比較的
シンプルな日常ポーズ5種も合わせて公開致します。尚、今回
上げた全てのポーズはFKでポージングを終了していますので
ご注意下さい。それから今回はポーズと言うか、シーンデータ
をそのまま上げた物も混じります。

では先ず、アクションの方からご紹介致しましょう。


①アクション01「三点着地?」

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_15554169.jpg
先日Core2さんが車MODを配布された折に、ツイッターで
公開したポーズになります。一見4点に見えますが、左ひざは
ギリギリ着地してませんw
上杉化するのが面倒なので、元キャラのまま配布します。服装が
MODになってますので、無い方はお手持ちの物で適当にコーデ
して下さいませ。


②アクション02「日本刀で構え」

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_16363232.jpg
こちらも広島セ・リーグ優勝記念という事でツイッターに投稿
したポーズになります。刀は三千世界さんのMODを使用して
おります。お持ちでない方はpph板“配布物スレ1”の#190に
ありますので、DLして適用して下さい。
尚、ポーズ正面からのショットをご覧頂くとお判りの様に、この
ポーズはやや重心が右手側に傾いています。これはこの姿勢から
立ち上がって動く為の重心移動を再現したつもりなのですが、
今こうして見るとやはり何かシッカリ重心が出て無いせいで余り
見栄え良く感じませんね。という事で、気になる方は上体だけを
少し後ろに反らせて頂ければ、丁度良くなるかと思います。


③アクション03「塀飛び越え」

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_17013398.jpg
こちらはブログ用に撮ったのですが、ストーリー物だったせいで
結構苦労してポージングしたものの、本編では画面奥に小さくしか
写らなかったポーズです。一応銃だけはMODではなく、公式の
アサルトライフルに変えていますが、皆さんそれぞれにご自分の
お好きな得物を持たせたいでしょうから、銃を持つ右手の形だけは
敢えて動かして居ません。


さて、ここから下2つは二人組のポーズデータになりますが、
どちらも複雑な絡みではないので、調整は然程難しくないと思います。


④アクション04「ラリアット」

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_17342039.jpg
これは...何でこんなの撮ったのか良く覚えてませんw
撮った後で白男川さんからツッコミがあったのですが、右手なので
ハンセンのウエスタンにする為には、後加工で画像を左右反転する
必要がありますのでご注意下さい。リキの方ならそのまま使えます。
...えー以上ですw


⑤アクション05「制圧術」

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_17535175.jpg
このポーズはブログやツイッターでは未公開。この記事用に作った
新作になります。中国拳法の「擒拿法」、日本式に言えば「関節技」
でして、複数の敵に囲まれた際、一時的に相手の動きを制圧する為に
使う技の一つだったと思います。
もしお使い頂く際には、上杉ちゃんの構えている方向辺りに、更に
複数の敵を配置して頂くとそれっぽく見えると思います。


続いて日常ポーズ5種の説明です。こちらには1つ、シーンデータが
そのまま入っていますが、気にせずポーズデータとしてお使い下さって
全然構いません。

①日常01「寝そべって頬杖」

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_18140019.jpg
これはコスプレ同好会編で挟上さんがやってたポーズをちょっと改変
した物になります。ありがちなポーズと言えばポーズですが、その分
使う人によって色々応用が効くと思います。頬杖を突いている右手は
見えている親指と小指だけFKで調整してますので、髪型に拠っては
それ以外の指を調整して頂く必要があるかも知れません。


②日常02「指先を見詰める」

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_19122324.jpg
夏の蛍の回で凜が取ったポーズです。これも大したポージングでは
無いですが、指先に乗せる物は色々あるでしょうから、使う方が好き
に選んで頂けます。また使用例の様に、例えば背景画像の太陽や月、
或いは星などが、丁度指先に来るようにするだけで、十分楽しい1枚
になります。


③日常03「ペンを持つ手」

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_19254209.jpg
こちらはアオザイ回で現地のお姉さんが取っていたポーズです。
ハニセレのデフォの指のバリエーションの中には、この様なペンを
持つ手の形が無いので、いざと言う時にこのポーズデータを入れて
置くと助かる事も有るかも知れません。
尚、実際にペンで字を書いているポーズを作る際には、右手の中指、
薬指、そして小指の3本の指の第三関節だけをさらに曲げて頂くと、
丁度良い感じになると思います。


④日常04「座って片膝・頬杖」

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_19440424.jpg
こちらは片膝で座った状態での頬杖ポーズです。これは今回の配布
の為に新しく作った未公開ポーズになります。いわゆるポートレイト
写真には嫌という程出て来る頬杖ポーズなんですが、ハニセレには
確か1~2種類ぐらいしか無かったと思います。
頬杖ポーズは、表情や視線をちょっと変えるだけで、物憂げな雰囲気
だったり、逆に楽し気な雰囲気だったりと、色んなシチュを楽に演出
出来る、とても便利なポーズです。是非お試しあれ。


⑤日常05「ヌード・シーンデータ」

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_21224263.jpg
こちらは以前ブログ内で撮ったヌードSSのシーンデータです。
実際には、このSSを更に彩度変更等した物がブログに使われた物
ですが。

私は大抵1つのポーズを作ったら、色んな方向からアングル候補を
探し、先ずそれを全てカメラセーブします。で、最終的にその中から
幾つかを選んで撮影する手法を採ります。
そして大抵は、その1つ1つの別アングルに合わせて、個別にライト
を設定・配置します。また、シチュに拠ってはライトだけではなく
エフェクトや小道具までもが、各アングル毎に全て別配置になったり
します。要はその各アングルに合わせ、それぞれライトやエフェクト
のON/OFF、表示・非表示等を都度切り替えて使う訳ですね。

するとどうなるかと言えば、私のシーンデータには、どのアングルで
どのライトをON・OFFするか、それぞれの強さをどう設定するか、
撮っている私にしか分からないというライトが無数に配置される事に
なります。まぁつまり、たとえ私がシーンデータを公開したとしても、
それらライト&エフェクト設定方法の説明無しでは、他の人には
まずもって再現出来ない、そしてその説明をするのも凄く面倒で大変
...というシーンデータになってしまう訳ですねw

今回のヌードSSは、私にしてはあっさりアングルとライトを決めて
しまったので、ライトもエフェクトもかなり単純で数少ない物になって
います。まぁこれなら公開しても「良く分からんぞ!」というクレーム
も来ないだろうという事で公開する事にしました。

このシーンデータ、前述のアングル候補がカメラセーブ1~6まで6つ
あります。ですが、実際に配布したシーンデータのままのライティング
でまともに使えるのは1と2の2つだけです。つまり、それ以外の4つ
はライトの位置や数、強さなどを変更しないとダメという事です。
もしお時間と興味のある方は、この3~6で自分なりのライティングを
考えてみる...と言うのも面白いかも知れません。

 
・シーン再現のエフェクト切り替え説明

NEO用P.D.公開 アクション04+日常02_e0370811_22233890.jpg
上図の様に、シーン①では下側の「光7」を、逆にシーン②では、上側
の「光7」を使わないと再現が出来ません。また肌ツヤは撮影後に彩度
とコントラストを調整(下げる)事を想定してやや強めにしています。
そういった調整をされない方は、「状態タブ」から肌ツヤを落として、
ライトの強さを少し抑えて頂ければ良いかと思います。

今回のポーズデータも前回までと同様に

ココ

からDL出来ますので、どうぞご自由に利用下さいませ。


と言う訳で、今回の更新は此処までです。
それでは皆様、良いハニセレライフを。


by moriguchi01 | 2017-10-14 23:00 | ポーズデータ公開