人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶にはイケメンでも(2)


皆さん、お早う御座います!
先ずはお知らせ!いつプロさんのScHS-Pが先日、遂に待望の
アップデート完了!!私もこの記事書くのに忙しくて、まだ
更新出来てませんが、もはやこのプラグイン抜きにしてハニスタ
は語れぬ程です。皆さんも早くいつプロさんのHPで最新版をGET
して下さいねー。

いやしかし、最近ホント寒くなって来ましたね。早いもので、
明日はもう11月です。ここ数日、大阪はまるで直ぐそこまで冬が
近づいて来たかの様な寒さでした。
皆様も風邪などひかぬよう、お気を付け下さい。

さてさて、今回は随分と以前に一回だけ気の迷い(?)で企画
したテーマ、「女の娘ばっかり撮らないで、偶にはヤロー連中も
格好良く撮ってあげましょう!」という誰得な話題の二回目です。
その一回目の際に作ったキャラが、最終的にはコスプレ編で登場
した脇谷君(眼鏡キャラ)になった訳ですけれども、私そもそも
キャラクリ自体は余り得意でも、そして好きでもありません。
ブログ公開初期、何か偉そうに人体の顔の造形についてアレコレ
書いていたのも、元々は私自身のキャラクリエイト能力の、その
余りの低さに愕然とし、「これではイカン!」と、ネットを徘徊
して集めた知識の、謂わばお裾分けなのであります。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_05080116.jpg
で、ネット上のハニーセレクターの皆さんの中には、私が余り得意
ではないこのキャラクリを得手としている方々も多数居られます。
その中から、今日はぜッとんさんがご自分のピクシブアカ上で公開を
されておられる男性キャラの中から3名を選び、飽く迄も私の持った
そのキャラへのイメージ優先で、何かカッコ良さげなシーンを撮って
みる事に致します。
と言っても、今回は殆ど全てのショットが、登場人物2名以下、背景
も壁紙を使ったショットが混じる等、至ってシンプルです。

尚、今回は私達男性がカッコ良い!と思うポーズや仕草ではなく、
一応ネットリサーチの上、女性が思わず“きゅん!”と来たり“ドキッ!”
としたりする男性の仕草を選んでおります。


1.キャラ1人目「テツ」さん シチュ①:煙草に火を付ける

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_19330206.jpg
最近はめっきり喫煙者の立場も弱まって来ました。女性の中には
煙草を吸う人を原始人(?)と言い放つ程のタバコ嫌いの方も当然
おられる訳ですが、それでも依然としてタバコに纏わる男性の仕草に、
密かにときめく方も一定数は居られるみたいですね。

テツさんの持つジッポの火には、当然追加のポイントライトを仕込み、
それがテツさんの顔を照らしている訳ですが、掛けているグラサンの
左目側を照らしているライターの光っぽい物は、実はその光ではあり
ません。このアングルでは、実際にはライターの明かりがグラサンを
照らす事は無いのですが、画面のアクセントの1つとしてどうしても
欲しかったので、余り違和感を感じない程度に「嘘」を入れています。


シチュ②:車をバックさせる

これは我々男性側からは余りピンと来ないのですが、車をバックさせる
際に、体を捻って助手席の後ろに手を廻す仕草に、思わず「ドキッ」と
する女性方も居るそうで。
そんなシーンですが、いきなりシートの後ろに手をやった場面1枚では
伝わり難いと思い、3枚一組の連続写真にしてみました。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_00471114.jpg
偶にはイケメンでも(2)_e0370811_00532692.jpg
偶にはイケメンでも(2)_e0370811_01082376.jpg
1枚目は車のフロントガラス越しの構図なので、そのまま撮ってしまう
と肌の色味に若干違和感が出ます。リアルさ追求ならそのままでも良い
のですが、ここも「撮影の嘘」を使ってライトに赤味を足して自然さと
リアルさの中間を狙っています。

2枚目、このイトさん謹製の旧ビートルには、ルームミラーが標準装備
されています。これは現状他の車MODには無い物で、使い様に拠っては
素晴らしい小道具ともなり得ます。
今回はそのミラーに(もしかして、いきなり抱き締められちゃう!?)
と、ちょっと緊張しちゃう女性の表情を写してみました。ルームミラー
がこんな風に中途半端に構図に入っているのは、元々の構図の関係も
ありますが、全部を写すと途中で切れているMAPの端までもがミラーに
写り込んでしまうからです。つまりミラーがあるのも時には良し悪しと
いう事でしょうか。

3枚目は、女の娘の表情に「顔を赤らめ、ドキドキの余韻に浸る可愛い
様子」を選択しても良かったのですが、此処は残念ながら期待(?)が
外れてしまい、ちょっと憮然とした表情の方を選択してみましたw
と言うか、あれっ!? これテツさんを撮ってると言うより、いつの間にか
女の娘を撮ってる様な...? イカンですな、やはりつい女性の方に意識が
向いてしまいます。ではテツさんのイケてるショットを撮り直しです。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_01482480.jpg
ところで、あれっ?こんな格好良いグラサン、公式やMODにあったっけ!? と思った方々
実はコレ、普通の眼鏡に黒いレンズを埋め込んだ、作者ぜッとんさんお手製のワンオフ物
グラサンの下には、秘密のつぶらな瞳が隠れているのですw



2.キャラ2人目「シンヤ」さん シチュ:ネクタイを緩める

今回事前にリサーチした、“女性に人気の、男性のキュンと来る仕草”
の中でも常に上位をキープしていたのが、ネクタイをグイッと緩める
仕草でした。これも我々男性陣からすると「そうなの?」という感じ
なのですが、この仕草が人気である事は間違い無い様なので、此処は
ぜッとんさんの男性キャラでもかなり二枚目路線を行くシンヤさんに
「バシッ!」と決めて頂く事にします。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_02215453.jpg
1枚目は、とにかく格好付けてみました。
同性の男の目から見ると「ちょっとやり過ぎ」という感じもしますが、
男が可愛いと感じる女性の仕草も、当の女性からはちょっとアザトク
見える事も多々ある様なので、まぁ偶にはこういうポーズも悪くない
でしょうか。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_02270906.jpg
居られるかどうかは分かりませんが、気に入って頂けた方向けに、白黒加工・
壁紙用バージョンものっけときます


で、1枚目が余りにも格好付け過ぎで、もうちょっと自然な仕草の方が
アタシは萌える、という方にも満足して頂ける様、「仕事が終わり、
一人社屋の外でリラックスタイム」みたいなシチュでも撮ってみました。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_02305985.jpg
こちらの2枚目は、シンヤさんの髪の毛(付け毛)とアクセのネクタイ、
共に前回ご紹介したHSPEにて位置調整しています。
確か今はボーンの入った(つまりFK操作の出来る)付け毛MODもあった
と思いますが、公式の付け毛にはボーンは入っていなかったと思います。
このボーン無しの付け毛を、オブジェクトの捜索などの手間無く手軽に
動かせる
のは、恐らくこのHSPEだけなのではないでしょうか。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_02474046.jpg
こちらは以前ツイッター上で公開済みのものですが、同じシンヤさんと言う事で
再度掲載しておきます



3.キャラ3人目「カイト」さん シチュ:筋肉美

男性キャラの肉体造形に関して言えば、これはもうキャラクリの腕
云々とはほぼ無関係なので、その筋肉美とマッチしたイケメンと、
そのキャラの雰囲気に合う魅せ方を考えるだけになります。
と言う訳で、ここは単純にイケメンというだけではなく、どこかに
妖しい雰囲気を漂わせるカイトさんに出演頂きます。シチュはもう
見て頂ければ説明不要だと思いますが、一応「朝」です。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_03100234.jpg
こちらが1枚目。イトさんの最近の新作「FKタオル」が良い仕事を
してくれています...が、慣れない操作で思った形にするのが意外に
難しく、今見ると何となく浮き過ぎてる気もしますw
男性の筋肉も、余りにマッチョ過ぎると却って引いてしまうという
女性も多い訳で、このカイトさん辺りの引き締まった感じの肉体が
一番ウケが良さそうな気がします。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_03234605.jpg
2枚目は先ほどの女性からの目線です。
男性の広い背中が好きな女性も多いそうです。なので、こっそり後ろ
から男の背中を鑑賞する女性、というシチュになります。
ただご覧の様に、2枚目はウエットスキン無しで撮っています。
このショットで1枚目と同じ様にウエットスキンを適用すると、
どうしてもライティング角度の関係上、体表を流れる汗のすじが銀色
っぽく見えてしまいます。今回どうしてもその問題を納得行く形では
是正出来なかった為、已む無しの措置です。


番外編 四人目「ヒロ」さん シチュ:ぶら下がり

さて、ここからは番外編。
本来は三人の予定でしたが、私個人がこの「ヒロ」さんというキャラの
持つ雰囲気が好きなので特別参加です。もちろん彼も十分イケメンの
部類に入るキャラだと思いますけど。
ですが、今回私が選んだシチュが、どうにも構図の収まりが悪く(下手
なだけという言い方もある)、最終的に「こんな感じでイイかな?」と
いう水準にまで作品が届かなかった事もあり、“番外編”とします。
シチュの方は、この一見してガテン系っぽく見えるヒロさんの逞しさを
活かせるよう、女性を自分の腕にぶら下げるシチュを選びました。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_03481906.jpg 全体としてはこんな感じなのですが、
 この構図ではキャラ見せショットとしては
 誰の目にもやや弱いですね。
 キャラではなくシーンを撮った1枚に近い。
 主役のヒロさんを大きく撮る為には、もっと
 アップで狙う必要がある訳なんですが、
 すると今度は、力強く女性を腕にぶら下げて
 いるというシチュが伝わらなくなります。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_03552568.jpg
こちらはヒロさんの表情をメインに撮った物ですが、やはりこの1枚
だけでは、女性を腕にぶら下げている事は殆ど分かりません。
その後も色々アングルやら、ポーズの調整やらに挑戦してみましたが、
結局キャラとシチュの両方をバランス良く見せる事は、今の私の技量
では難しかったです。

偶にはイケメンでも(2)_e0370811_04081578.jpg
こちらは苦肉の策で撮った1枚。画面から見切れてしまう部分を、
その影で説明してしまうという方法。この1枚では、それも余り成功
しているとも言い難いですが、まぁ1つこういう方法もありますよ、
という知識として紹介させて頂く事に致します。


そう言う訳で、今回はぜッとんさんの作られた男性キャラをお借りして
「ダーリンセレクト」をお送り致しました。本当はそれ以外に、FK操作
における注意点をコラムで書こうと思っていたんですが、今回は生憎と
その注意点の例となる部分が撮影中に発生しませんでした。わざわざ
その為に例を作ってまで説明する程の事でも無しなので、それはまた
次回以降に纏めたいと思います。
と言う訳でぜッとんさん、この度は素晴らしいキャラをお貸し頂き、
本当にありがとうございました!

尚、今日使用させて頂いた以外にも、ぜッとんさんの作られた男性
キャラはたくさん居ます。全て冒頭にご紹介したぜッとんさんご本人の
ピクシブからDL出来ますが、ピクシブでDLするには先ずピクシブの
アカウントを取得する必要
があります。
またピクシブに於いてキャラデータやシーンデータをDLする際には、
1つ注意点があります。それは、DLする際には先ず各画像の左上にある
矢印マークで画像を呼び出してからDLする
必要があると言う事。
簡単に言えば、画像を右クリックして保存する際、その画像の拡張子が
「.jpg」なら失敗、「.png」なら成功、という事ですね。
欲しいと思った方は、今すぐぜッとんさんのpixivへGO!です。


という事で今回の更新は此処までです。
それでは皆様、良いハニセレライフをお過ごし下さい。


by moriguchi01 | 2017-10-31 07:04 | SS公開